スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
この季節。。。ーー;
はあ~。。。。
先日の発表会から、年長児のポノちゃんもですが、
二年生のメチくんも、なんだか行事詰めで落ち着きません。

なにが一番って、
お母さんの忙しいこと!
保護者って色々やらなくちゃいけないことがあって、
それに追われると、
なんだかイライラしちゃって。。。。
決してあたるつもりは無く、気をつけているつもりなのですが、
この子達は、敏感に受け取りますね~。。。

お母さんの心の波調に同調してくるんですよね。。。
すごくそのことを感じます。。。


デリケートなアンテナをお持ちなんでしょうね^^;


なるべくこの子達が落ち着けるよう
(ポノちゃんは、大好きな毛布を触りながらごろごろ&絵本作り)
(メチくんは、ゲーム&泥んこ水遊び)
こんな↑ことできる時間を多めに作ります^^

高機能自閉の子達の場合、頑張ることを覚えても
息抜く方法がわからないということを、前回学んだので


学校や園でおりこうに過ごしていても、家に帰ってきても
なんだか私の話を聞いてない、いつもより兄弟げんかが多い、
そんな時は、自分のキャパを超えて頑張ってしまった時。

私もいつもより落ち着いて、ゆっくり口調で、
部屋の散らかしぱなしにも目をつぶり
「ありがと~」「うれしいな~」「ぎゅ~」(←はぐ^^)
を、多めにコミュニケーションをとります。


最近は、三番目の子が上の二人を特別扱いするのがバレたのか
やたら甘えてくるので、まとめて”ぎゅ~”ですね^^;

以前、先輩に
「こどもが4人いるからといって、愛を4等分しちゃいけないよ。
1人づつに精一杯の愛を注げるよう、自分の心の器を大きくすることを頑張らないと」
そう、言われた言葉は、いつも私の背中を押してくれます。


さあ!二人分のサポートブック。進級・入学は目前!
頑張って仕上げないと!

出来上がってからの、ここでの報告になりそうです^^;

では、また

【2007/03/15 02:38 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<卒園式 | ホーム | 今日は、発表会!>>
コメント
いつもいつも楽しみにしていますです。。。

「こどもが4人いるからといって、愛を4等分しちゃいけないよ。1人づつに精一杯の愛を注げるよう、自分の心の器を大きくすることを頑張らないと」

深い言葉だなと思いました。。。

そういったスタンスで接してあげることの大切さは良く分かりますが、さやえんどうさん自身が決して無理をされないようにしなきゃなのかなとも思います。。。

自分自身に余裕がないと、いい育児もできないでしょうしね。。。。

僕自身も介護の現場にいますが、自分自身も楽しみながら、利用される方と一緒に楽しめることを考えながら仕事してます。

サポートブックのこと、楽しみにしてます♪
【2007/03/16 00:27】
| URL | keiinu #-[ 編集] |
ひろこさんへ
いつもチェックを入れてくださってると。。。m(μ_μ)mありがとうございます
まだまだ、私もヒヨっ子でうっかり今回一月更新してないかも?!
でも先輩の言葉ですが、ブログライフは無理せず楽しみたいと思ってます^^
ぜひまた、覗いてってくださいね^^

keiinuさんへ
いつも、私の体調を気遣ってくれてm(μ_μ)mありがとうございます。
確かに、障害を持っていようがいまいが、四人の子育てには体力がいります(笑
まだまだ、空気は寒いのに日差しが暖かいし、体調は崩しやすいですよね。。。
うっかり(昨日退院しましたが)末娘が肺炎で入院し、ポノちゃんメッチの日常が崩れ、いろいろとストレスをかけてしまいました(≧Å≦)
また、書き込みますね^^;
【2007/03/20 11:57】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/9-aea186f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
