スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
見失うのは私だけ?
まただ。

また、私は 自分を見失ってしまった。


この、孤独感というのか 疎外感というのか 無気力な状態。


どうしてこうなってしまうのか。


”あんたは小さい頃、普通子どもなら笑うだろうってとこで笑わず、
 ここで笑うか?!Σ ( ̄□ ̄; と驚かされる不思議な子だった
 きっと大物になると信じとった!”

なんて、いとこのお姉ちゃんに言われた。

どおりで… だって思考回路も、笑のツボもみんなと違うんだもの。


そう言うと ADHDと診断されたからって卑屈になってると言われるが、
そうじゃないの。

小さい頃、
海を渡す船のスクリューが作り出す真っ白な波のあしあとをじっと眺めて
その水の動きに癒されて、ずうっと眺めてた。

でもしばらくすると、その波の中に飛び込みたくて仕方なくなって。
でも 飛び込んだらスクリューに巻き込まれて死んじゃう事くらいわかってる。

ゾクゾクするほどの飛び込みたい誘惑に 手すりに足をかけ身体を乗り出す。


すると決まって大人の人が通りがかって
「危ないよ!」
と、注意される。

そんな大人の目を盗むように、また私は身体を乗り出す。
すぐそばに掛けてある 赤と白のシマシマな救助用の浮き輪を持ってなら大丈夫かな…なんて
何度も 何度も 思ってた。

だんだん年を重ねていくうちに
その衝動に負けそうな自分に気付き、
長くはその白い波を眺めないように気をつけるようになった。





時々訪れるんだ。

あれ?私はここにいる人たちと何か違う。
私が何か発言すると、思わぬ反応が返ってきたりする…
あれ、ちょっとまずいかな?

でも止まらないのだ、この口を開きたい衝動が止められない。

「えっと、ちょっと待ってください」
と、話を切断してしまう、でも いきなりではなく一言”切断したい”と告げてはいる(笑)

でも、はっきり黙っていなさいと言われれば、黙るんです。
なぜ黙らなくちゃいけないか理解はしてませんが、黙ってました。

ただ、その我慢が辛い。
とてもその時間が長い。

この場所に私を認めてもらえないとまでは言わないが 昔のトラウマからだろうか
幼少時代に苛められた時の孤独感なのか
しっかり 押し黙ることが出来る。

時間となり解散し、何もなかったように帰路に着く。

そして

私は久々に 過呼吸の前兆の動悸を覚える…

あ~だめだ。 

体が悲鳴を上げてる。

どうしたらよかった? 私は何をすればいいの? そんなに私は間違っているのだろうか?

いやいや、集まっていた皆さんに不快な思いをさせたのであれば申し訳なかった。><

でも、不愉快だったのかな? こんな人いてもいいんじゃないかな?


「ADHDを言い訳に 自分の欠点をごまかそうとしている」


そんなこと言われたら、私は身を 心を置くところがない…



今まで私は 何をしてきたんだろう。
今 自分を見失って、
与えられる現状に、ただただせっつかれるように生き、
その自分の衝動を抑えることに専念して疲れてる。


はぁ…
この想いを共有できる人はいないのだろうか。


そうしたら、ここから抜け出せそうなのに。




あ、鬱?(笑)
【2010/04/15 21:51 】
ADHD | コメント(3) | トラックバック(0)
<<ご心配おかけしました^^; | ホーム | 退屈の苦><>>
コメント
こんばんは、・・・ん?色々あったみたいですね???なんか会合かなんかで、ストレスがたまったのですか?・・・幼少のころからの事色々あったようですが、あんまりそう考え込まないで下さいね。さやえんどうさんが今考える事は、今までの生い立ちではなく、これからの子どもさんたちの将来を見据えて進んでゆく方向ですよ!
分かってくれない人なんてみんないるものですよ!あー仕方がないと割り切って考えるのも大事ですよ^^政治で言えば、共産党もいるし民主や自民党に、立ち上がれ日本???
色々います。そんなふうにさやえんどうさんの頑張っておられる姿を知っている人、また知らない人やら色々いるのが現実です。
私は頑張っておられると思いますし色々お聞きしたいです。^^
どうしても心が落ち着かないときは、子どもの寝姿をじっと眺めてください^^
いやな事は忘れませんか?^^
私はそれでここまできたような気がします^^
いつも明るくいる事って大変ですよね。。。
分かってもらえず落ち込む事ありますよ^^
しかしさやえんどうさんなら大丈夫^^
私は大ファンですので・・・^^
たまにはつつじの花の時期ですので子どもたちをつれて花見!!!などどうですか^^
明るい方向に考えながら行きましょう!
お互いに・・・・・・^^
【2010/04/16 22:45】
| URL | デコポンポン #-[ 編集] |
>デコポンポンさんへ

いつもあたたかいお言葉e-259
ありがとうございます。

時折、こうやって自分を見失う。
ADHD的な自分を発見してる気分なんですが…
それを理解した上で 心のバランス取れれば何よりなんですけど^^;

バランス悪いんです…
子ども達の様子に重ねて、その心境を理解できたら私のADHDにも感謝出来そうですが、まだちょっと時間かかるなぁe-260

本当、寝顔に癒されたいと思いますe-415
【2010/04/18 21:07】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/02/23 17:34】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/87-289a6c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
