スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
受給者証
先日、手帳を持っているサクの受給者証をもらってきた。

市の障害福祉課で手続きをするのだが、
手帳をもらった際のしおりには書いてあったのかもだが
携帯電話の取扱説明書並みに 熟読なんて出来てないーー;

だからか今頃の申請になった。

これはなぜもらったかというと、
いざという時、一般の子育てサポート機関では”発達障害を抱えている”ということで
かなりのハードルが発生し、一時預かりの段階でスタッフを増員しなくてはならない。

うちの場合特に姉妹が多いので^^;
ますます増員?! 料金がどんどん上がってしまいます~~@_@;


そこで先輩ママさんから教えていただいた受給者証。

これは、相談した結果。
いざという時の サクの短気入所と一時預かりの出来る証明書となりました!

これを使うと、施設での設定料金の1割負担で良いと言うことだったので、
1280円は120円で、2560円は250円で
なんちゅう破格でお願いできちゃうんでしょう(〒‐〒)うるうる~

これを教えてくれた先輩に感謝ですm(μμ)m

そういった預かってくださる施設は、障害を抱えた方達の入所施設でした。
他にも、派遣施設だとか色々ありましたが、
見学に行って、相談して決められます。

今後、サクに限っては、
小学校に上がるにも、養護学校の選択肢も入れなくちゃなので
なかなか情報を仕入れるにも有効になります。

そんな話をしてたら、
同じように困ってたママも、「それなに?!おしえて~~(≧д≦)」と
手続き方法を教えてあげたわけですが、

けっこう知られてないのかな。

市とか県とか…教えてくれればいいのに… --;

いやいや、皆さん忙しいんです。
しっかり探して行きたいと思います!

これからも、そういった制度利用の方法や活用も掲載していきたいです~^^

【2010/03/28 23:18 】
日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<退屈の苦>< | ホーム | ぼくはうみがみたくなりました>>
コメント
こんにちは^^
そうですね、どんどん有効利用しないと^^
そのための制度ですので・・・

特にさやえんどうさんは、しっかり利用して、お母さんの負担を少しでも減らして、精神的に余裕を持てるように心掛けてくださいね!

 ほんと!お母さんに何かあれば大変ですから・・・
 子供が成長すると、確実に親は年を取ります^^しかしこの子達のために年をとらないような気持ちで行きたいですね^^

お互い頑張ってゆきましょう!^^
【2010/04/07 07:38】
| URL | デコポンポン #-[ 編集] |
>デコポンポンさんへ

はい^^
なかなか まだまだ自分の体のご機嫌に振り回されてますけど(汗
いろいろな助けをもらって、ありがとうを忘れず頑張っていかなくちゃと思ってます^^

この子達より先に逝くこと前提で、目標をもう少し遠くにしながら子育てしてかなくちゃだと、最近になって痛感です^^;

これからも、よろしくご指導くださいませm(μμ)m
【2010/04/10 10:04】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
こんにちは^^
私の目標は、この子より1年くらい長く生きる・・・・・をモットーにしています。
一人でも生きてゆけるようであれば別ですが・・・まだ。。。とても。。。
あんまり将来を思うと暗くなるので、できるだけ数年後までしか考えないようにしています。さやえんどうさんも健康に気をつけて!
明るくいきましょう^0^/~
いえいえこちらこそ色々お話聞かせてくださいね^^色々勉強になってます^ー^
【2010/04/11 09:06】
| URL | デコポンポン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/85-0049dd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
