スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
無事^^
つい三日前から、ポノは 自宅から一人で学校に登校している^^

冬休みがあけて、さあどうだ!
と、気合を入れての出発だったけど、

担任の先生も、

担任 「2学期のあのイヤイヤは… なんだったのかと思うくらいです」

驚きと喜びとごちゃ混ぜな 先生の言葉でした^^

確かに、拍子抜けなくらい彼女は学校に楽しそうに行ってくれるようになった。

しかしこれは、彼女を取り巻く環境が 彼女を想って対応してくれた賜物だと想います

教頭先生が真摯に向き合ってくれたおかげで、彼女が「大好き」という先生が増え、
その先生に会いたくて、学校へ通う。

担任の先生が、クラスの生徒達に

担任 「どうすればよかったのかなぁ」

と問いかけ、

生徒1 「きっとこうすればいいんだよ!」

生徒2 「いや、ここがまずかったんだと思うよ」

なんて、話し合ったりしてくれたそうで、
先生のおごらないその態度や、ポノを思ってくれる友達の気持ち。

その子たちのかけてくれる言葉は、おそらく今まで以上にあたたかく、
ポノには心地よくて、お礼のお手紙や、お気に入りのメモ帳をプレゼントしている。

教室でいつもと違う雰囲気の授業(参観日など)や
苦手な体育の種目の時には逃げ出そうとして、パニックになるけど、

どうしてもダメなら、
特別支援学級で 大好きな工作をしているとか、
多くの方々の理解をもらって、彼女は今 学校生活を楽しめているようだ


先日、朝からばたばた玄関を出て行くときに、
急に引き返して、時間割を私に見せたポノは

ポノ 「今日のラインサッカー。ポノちゃん嫌いなの!」

(はは~ん、お母さんを利用し始めたな? でも、自分の思いをハッキリ言えるようになったもんだ)

さやえんどう「わかった。じゃあ先生にお母さんが電話しておきます。」

ポノ 「は~い! いってきま~す」

というやり取りの後、忘れないうちに私はいつものように教頭先生に電話をした。
そして、そのことを伝えると…

教頭 「わかりました… では、このことは聞かなかったことにしますね」

さやえんどう「え? 

教頭 「意地悪ではないのですが、少しづつ、彼女にとっての苦手を先に外さないで、
    時々ギャ~っとやらせようと思います」

さやえんどう「はぁ、まぁ、家でも彼女の要望全てに対応できないので、ギャ~っとはやってますが…」

教頭 「彼女にとっての成長の過程であって欲しいし、
    私達教員の、クラスメイトの成長にも繋がって欲しいと考えてます」


すごい… そりゃ、それが「人を育てる」という現場のように思います。
短期間だけど、先生方は少人数で集まっては、そういった話し合いをしてくださってるようで、
ありがたいな~と、改めて思っていたのでございます。


今年の彼女の様子を考えて、
特別な支援が必要とわかったので、
今以上に手厚い支援の体制が組めるという先生のアドバイスのもと、
来年度は、特別支援学級に在籍の希望を出しました。

初めてでドキドキですが^^;

これもいい体験になると信じ、子ども達と頑張っていくぞ~!ヽ(*^▽^*)ノ♪お~






【2010/02/12 00:10 】
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ぼくはうみがみたくなりました | ホーム | あさ 2>>
コメント
すごいなぁ と 思う
学校の先生方の 関わりもだけど さやえんどうさんにも 頭下がるわ
私は 最近 口のかなり達者になりすぎた お嬢に 虐待状態ですわv-12
かなり 旦那が 振り回されてる・・・・・
お嬢1人に 家族で お疲れです
学校のほうも 親身に 何かやってくれてないから めんどくさいが 見えてくるからね^^;
学校にも 不満だらけ・・・ ・(愚痴って すんません)
【2010/02/14 11:27】
| URL | きみ #-[ 編集] |
こんばんは^^
頑張っておられますね^^
ポノちゃんいい感じですね!
あまり焦らないように!行って下さいね!

教頭先生のお話ですが、あまりそのような薬が副作用となったらせっかく登校しているのが、また崩れることもあります。
本人が好きでないと拒否するものはあまり挑戦させすぎずに、見学しながら楽しそうに見えてやりたくなってからでもいいような・・・

やはり冬休みでストレスを抱えていた頭の中がスッキリなったのかも知れません、が無理させ過ぎるとまた行けなくなるかも知れません・・・ここはポノちゃんが色々なサインを出してくれてますので、観察しながら、気持ちを聞きながら焦らずにゆきましょう!!!

以外にいつも見られているママには、成長はゆっくりなので見えませんが、しっかり成長しておられますね!^^

重ねて言いますが焦らないように・・・^^
・・・・・・と個人的に思いました。
最終的行動の判断の1つの材料に少しでもなれば幸いです。

しかしいい先生に恵まれましたね^^
さやえんどうさんの情熱にまわりが動かされているのでしょう!!!^^
まだ寒いです。風邪に気をつけて下さいね!
         ^^/~
【2010/02/16 00:39】
| URL | デコポンポン #-[ 編集] |
書き漏らしましたが、特別支援学級の選択は
さやえんどうさん、私も良かったと思います!
必ずポノちゃんにはいいと思いますよ^^
またこれからも色々お話してくださいね!
           ^^/~
【2010/02/16 00:46】
| URL | デコポンポン #-[ 編集] |
>きみさんへ

お久しぶりです^^
愚痴で全然けっこうです(笑

何もすごくはないですよ^^;
私だって虐待で訴えられそうなほど吠えてます(爆
ただ、たまたま私の体調不良のおかげで、
吠えた後、めまいがしておとなしくなるだけでーー;
(だから虐待までに行き着かない?!)
ぜひまた、おしゃべりしましょうよ^^

いろんな人から、いろんな形で元気をもらって、母は暖かくいようと頑張れると思います。
ぜひ、パパにもいいエネル源を(笑

>デコポンポンさんへ

いつもありがとうです^^
確かに焦りすぎたか、先週の水曜は動かなかった^^;;;
今日、無事クラス移籍の手続きが完了の通知をもらいました。
特別支援学級。ポノも説明したら喜んでました。
意味がわかってるかどうかは疑問ですが^^;
楽しく人と関われる環境が大事だと思います。

こちらこそ、いろいろ教えてくださいね^^
【2010/02/17 23:32】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/83-ce178834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
