スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
あさ 2
前回の

朝から早起き作戦ですが…

なかなかいい感じ(笑


メチは ガムを食べたくて わざわざ起きて私のとこまで来て食べてる。
(ガム食べて 脳を覚醒させようと思っていたのに
 ガムを食べたいという欲求で 既に覚醒している!? 素晴らしい

シーもそれに負けまいと がんばって起きてきている。
(ガムはまったく関係なく 兄ちゃんに負けたくないのだ

問題のポノは
だいたいいつも こういう作戦を立てると 肩透かしを食らうのだが、

さやえんどう 「はい ポノちゃん。カキピーで~す」

ポノ 「わ~い カキピー カキピー

さわやかにそれを受け取り、むくっと起き上がりポリポリポリ…
(これまた既に 食べる前に脳は覚醒しとるやん

いや。
結果は全て オーライ

これで早く起きるぞ!


あとは 母ちゃんだけだ…



で、ここまでなかなかうまく行ったので、
欲を出して、もっとスムーズに行くようにと、
朝の家族の動きプログラムを書いてみた。

6:00 起きる
    着替える
     挨拶をする
7:00 朝ごはん
    学校に行く準備のチェック

8:00 学校へ出発

8:20 遅刻ですから~!!
   (始業時間です^^;) 

と、これがなかなかいいみたい。
視覚支援に、時刻の下には アナログの時計のイラストを書いた。

すると、子ども達同士で

メチ 「そろそろ ご飯食べなんんばい」

シー 「早く 出発時間になっちゃう!」

なんて、声をかけ合ってる。

びっくりなのは、ポノが時間の枠内に着替えを済ませている!
素晴らしっ!(笑

だから今日は ポノちゃんかなり久々 何ヶ月ぶりかしら、
遅刻しないで登校しました! すごい!8(≧▽≦)8


でも、本当。
担任の先生や 教頭先生方の後押しあってだと つくづく感じます。うんうん。

がんばって3学期 乗り切りますわよ~^^
【2010/01/22 22:13 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<無事^^ | ホーム | >>
コメント
こんばんは^^お久しぶりです。
年末年始は、パソコンどころではない忙しさ?はたまた、さやえんどうさんが大変 何かあったのか???と心配しながらたまに開いておりました^^
頑張っておられますね^^よかった!^^
あー朝が・・・そうですね寒いし。。。クリスマスや正月も終わったし。。。子供たちにとっては目標が切れ寒くて。。。と分かりますね^^
昔私もそうでした!!!^^
夜は遅くまで寝ないとか、途中夜中に起きるとかは有りませんか?
とぐっすり寝すぎて低血圧もありますよね
・・・うちもなかなか起きない時期ありましたね
色々やりましたが、こちょこちょ攻撃!!^^
が一番効果的でした、「起きないとこちょこちょするぞー!!!」と聞こえるように言いながら脇や足をくすぐってやり起すだけです^^
しかし1~2週間したら、聞こえるように「起きないとこちょこちょするぞー!」と言うだけでスーッと起きるように成りました^^何とか頭を上げたら覚ましてくれますよね^^
始めは少しかわいそうにも思いましたが、遅れて学校を遅刻するとそれもリズムにのれなくなりますからね・・・
5人おられるので・・・とにかく焦らず行きましょう!特にお母さん!健康に注意してくださいね^^
また時間が出来て気が向いた時色々教えてくださいね^^/~
【2010/01/25 21:11】
| URL | デコポンポン #-[ 編集] |
>デコポンポンさんへ^^

なるほど。こチョコチョ作戦ですか~v-354
スキンシップも兼ねてていいかもです!v-218

こちらこそ、色々教えてください^^
【2010/01/28 22:53】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/82-69fb2749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
