スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今日は、発表会!
今日は、待ちに待った?!発表会!
ポノちゃんにとっても「勝負の日」が来ました!

先生が、
「最後まで、一緒に練習できるようになりました」
と、言っていた通り
途中で逃げ出したり、投げ出したりせず、
だんだんと、みんなとリズムが合わなくて
困った表情になっていくのですが、
それでも、自分を持ち直そうと努力する様子が見て取れて
(感情がすぐ顔に出て解りやすい人←ポノちゃん)
健常児の親には、まったく感動する場面ではないと思われますが
一人、娘の頑張りに、成長に、(〒‐〒)うるうるしとりました。。。

他のクラスのお友達も、発表を頑張って
子どものお遊戯って、どうしてあんなに可愛いんでしょうね^^
そんな友達を、拍手で応援する我が子を見るのも
また、可愛いですけどね^^

そのあと、発表会が終わって、ルーテル大学の自閉症研究会?の療育に
参加してきました。
疲れてるから休ませようと思っていたんですが
本人達がどうしても行きたいというので
母も、頑張ってみました(≧へ≦)

そこでは、学生さんが子ども達を預かって遊んでくれます。
(遊びながらの療育ですね^^;)
親達は、大学の一門先生と
日々ぶつかっている子どもを取り巻く環境の問題を出し合って
相談します。

この時期は、皆さん「進学・進級」による環境の変化を
心配してました。。。
この子達にとって、日常の急な変化ほど
ストレスになるものはないのです。。。。(∪_∪。。)

学校の担任の先生と、じっくりと話し合いを重ねて
その子に合ったプラン作成をしていかなくちゃですね。。。
そのためには、先生の発達障害への理解が必須なのですが。。。
悲しいかな、解ってるようで解ってもらえないのがこの障害の難関。
先生と保護者の間での摩擦が多いというのは、よく聞きます。。。
その啓発になればと我校の「PTA新聞」を持参しました。

実は、小学校の広報委員長をやっております"さやえんどう"
職権乱用!?で、発達障害の特集をやりました!
テーマは「発達障害を知ってください!」
これがなかなか、密かにヒット!?
(さやえんどう的には、大ヒットでございますが。。。)
他の小学校のお母さん達にも渡したら、
学校に持っていって、呼びかけます!
と言ってくれ、お疲れモードも吹っ飛ぶほど嬉しかったです!^^

でも、今日の先生の話で
発達障害児を預かる施設での話。
知ってか知らないでか、親に虐待を受けて
二次障害を起こしてしまっている子ども達の話。。。
聞いてて、耐えられない話でした。。。
発達障害を知らないで、この子達と接し続けるなら、
親が何らかの精神障害を起こしそうになります。
なんだか他人事とは思えなくて。。。

もっともっと、多くの人に
発達障害というものを知ってもらって
その子たちを、守ってあげられる社会にしたい!
今日、また強くそう思ったのでした。。。

(≧ε≦)プッ
またデカイこといってる。。。



【2007/02/24 18:56 】
日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<この季節。。。ーー; | ホーム | さぼる術。。。>>
コメント
ポノちゃん頑張ったんですね!
とっても見たくなっちゃいましたよ。。。

一生懸命に何かに打ち込んでいる姿というのはとっても美しいものだと思います。

親の虐待の話、、、悲しいですね。。。
知ることの大切さ、知ろうとする気持ちをどう根付かせていくか。そのことを多くの人に知ってもらいたいですね。
【2007/02/27 20:35】
| URL | keiinu #-[ 編集] |
あら^^また書き込んでくれてたんですね(≧▽≦)
より多くの方に、発達障害を知ってもらうことが、この子達にとってのバリアフリーになると信じています!
だから、この啓発活動は、私にとって一生掛けての宿題だと思ってます^^
のんびりしたい性格(要するに怠け者)の私ですが、子どもの成長は待ってくれませんし、できる限り精一杯を尽くして行きたいと思ってます。
このブログも!
keiinuさん。いつも応援ありがとうございますm(__)m
【2007/02/28 18:34】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
 初めまして、さやえんどうさん。
 
 明るくて元気な、お母さんの日記、拝読させて頂きました。

 以前、読んだ本に、子供は親を選べない。

 でも、個性の強い子供は、神様が親を選んで授ける・・・。

 さやえんどうさんご夫婦を、神様が、このお二人ならばと・・・選ばれたんだと思います。

 愛情溢れる、明るい素敵なご家庭を・・・

 末永く・・・いつまでも・・・

 これからも、読まさせて頂きます。

 さやえんどうさん・・・、あまり無理をせず、どうぞ、お体ご自愛下さい。
【2007/03/07 00:38】
| URL | ケリー #-[ 編集] |
はじめまして^^ケリーさん。
暖かいコメントありがとうございます(*UU*)

本当に、神様に感謝します^^
こんな素敵な子ども達を授けてくださったことに。。。
本当に、自分に素直で、裏がないんですよね。。。
こっちが常に反省させられます。。。^^;
今日は、「サポートブック」なるもののお勉強に行ったのですが、なかなか奥が深い。。。。--;
どんなものか位は、また紹介したいですので、また読んでやってくださいね。
【2007/03/07 23:53】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/12 21:15】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/8-2261586e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
