スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
学校楽しいもん^^
つい二日前。

ポノちゃんとの会話で出てきたセリフ。

ポノ 「だって、ポノちゃん 学校楽しいもん


ぱぁっと 目の前明るくなる思いでした(〒‐〒)うる


母子登校を少しずつ卒業しようと
ポノが信頼している教頭先生と話し、途中で何か理由を付けて母は帰宅。

その後 がんばれそうなら午後までがんばって、
無理はさせずに、怪訝な顔(パニックのサイン)が出たら帰す。
でも、給食で躓いた時に教頭先生から電話で

教頭 「お母さん、ヘルプです。今日の給食が食べれないそうなので
     お弁当持ってきてもらえますか?」

さやえんどう 「了解しました!すぐ作って持って行きます!」

幸い学校は歩いて2分くらいに近いですし、
ポノの好みのお弁当のおかずは心得てる。(冷食ですけど^^;)
ソッコー作って持って行きました(笑

そしたら、思いもよらないイベント的な対応に ポノも喜んで
お弁当をぺろり

帰りたい虫はどこへやら^^;
そのまま6時間目まで がんばって、楽しそうにお友達と帰ってきました。

だんだんと3時間目から登校してたのが、2時間目…1時間目と 朝から行けるようになり

担任の先生も、ほのか用の課題プリントを作って、
授業中に褒めるポイントを増やしてあげると、もっと居心地がいいでしょうか。など、
毎日家庭訪問か電話をくださり、情報交換や相談の毎日。
本当に 申し訳ないほどでした。><

クラスの子ども達にも、

担任 「きょうはポノちゃん気分がいまいちみたいだから、優しく声をかけてあげようね。」

とか、子ども達にもしっかり働きかけてくれて、
私が一緒に教室にいても、
特別扱いを煙たがる子ども達も無く、そっと様子をうかがってくれる子ども達の
真剣にポノの気持を汲もうとする そのまなざしに切なくなるほど感謝でした。

今回のポノの「学校楽しいもん」の言葉は
そういった 先生方の工夫や機転、努力の賜物と 感謝です


まずは、朝から脳と身体をしっかり覚醒させるために
特別支援教室で 体操や軽い運動をしているそうです。
そうしたほうが、ポノの活動の出発がスムーズみたいです^^

それからは、得意科目の国語と算数なら普通クラスで過ごし、
他は、特別支援教室で創作活動をしたり、保健室で紙粘土製作(手触りがいいらしい)
図書室で読書、教頭先生と折り紙 この前はすごろくとか?!^^;

あ、あと 兄ちゃんのメチが 一日に2~3回はポノの様子をうかがいに来るらしく、
「兄弟想いですよね」と教頭から言ってもらいました^^;

本当に、なんだかんだと手を尽くしてもらっているようです。


今回、WISKの結果を昨日もらって見て思ったのは、
彼女達はいくらかずつ 自分の苦手な部分を訓練して克服してきています。
しっかり成長してるんですよね。

ただ、どうしても苦手な部分は、訓練しても無理なところがあるみたいです。
全体が成長すると、それが ずいぶん目立ってくるし、
その苦手部分からくる 二次障害的に問題(ストレス)が出てくるみたいです。

それは、どうやって周りで補えるのかを話し合っていかなくちゃなんだなと思いました。


このWISKの結果は、学校へもって行く予定になっていて、
担任の先生や教頭、校長、コーディネーターと
みんなでこれからの学習プログラムを考えましょうと言われています。

他の自閉の仲間達の話では、
担任が保護者の話を聞いてくれず、子どもの不登校を親の責任のように話すらしく、
親まで学校に行き辛い環境になってるとか…

H19年からの特別支援制度が始まったと言えど、
本当にまだそういう環境があるというのに、
ありがたいなぁと 本当に思います。


ブログを見てくださってるみなさんも 応援してくださって ありがとうございますm(μμ)m


また、「行きたくない」と 言われないように、
注意しながら 心 配っていきたいと思います^^

【2009/11/22 21:43 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ひさびさに^^; | ホーム | 挑戦!>>
コメント
こんばんは^^
一つ山を越えたようですね^^
そのまま不登校状態になることも多いようですのでよかったですね!!!
先生方も大変頑張っていただいてますね!
羨ましいくらいの行動力ですね!
先生方には感謝ですね^^
きっとお母さんの熱意が動かしたのでしょうね!しかし山は一つではないでしょう。。。
私たちもそうでしたが、勉強は1つできれば
また難しくなる。。。の繰り返しですよね
学年が上がるごとに、楽しい勉強が、難しい競争の集団に学級がなってゆきます。
ポノちゃんがこれからも楽しく行けるように、母子登校は大変と思いますが、焦らずにゆくのが大切に思います。^^
七宝焼ききれいですね^^
やっぱり焼いて作るんですか???
陶芸の窯みたいなのでやくんですか??
ほんとうにパワフルなさやえんどうさんに
ビックリ致しております。
何回も言うようですが、無理しすぎないように・・・ですよ!!!^^/~
【2009/11/24 21:59】
| URL | デコポンポン #-[ 編集] |
>デコポンポンさんへ

ありがとうございます^^
本当に縁ある方々に恵まれてることを感じます。
まだまだ山は来るでしょうし、サクの山もこれからですし^^;
じっくりぼちぼち関わって行きたいと思います。
本当、無理はよくないですよね^^;
気をつけてがんばりますv-106
【2009/11/25 23:33】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/78-4cbda49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
