スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
最近はがんばってるポイント?!
なかなか 子どもの様子が前に進まないと
ここに書き込む気力まで進まない傾向あり(笑

もっとしっかり現実を、子どもを見つめる 勇気と努力がほしいですね^^;

このところ、教頭先生の判断がなかなかいい感じなのか、
学校で過ごしている時間が長く、6時限目までいることがふえました!

母子登校の時間も、今はここ二日 朝だけですぐ帰れます。

ポイントは、朝一で特別支援学級のクラスで身体をしっかり動かすことにありそうだと
教頭先生から言われました。
朝から脳をしっかり覚醒させるという目的らしい。

家でも確かに、トランポリンを始めてみて、パニックが減ったかも…

インドアな人だから、身体を動かすのは嫌いなんだと思っていた
私の落とし穴でしたーー;

何がどう作用していくのかわからないけれど、
今のところ、授業に参加という形も難しく、
保健室、特別支援室、職員室の校長席^^;、図書室
いろんな場所で、クールダウンを計りながら過ごしている感じです。

常に誰かが関わっていなければ、機嫌をそこねる原因になるので、
何かしら集中できるように いろんなグッズを用意しています。

普通 学校には持て行っちゃいけないでしょうけど、
色が好きな彼女に 大好きな①ぬりえの用紙 ②折り紙 ③紙粘土 ④らくがき帳

これに今日見つけて購入した⑤迷路 も持たせてみようかと…

プリント学習中に 先生がみてて(そろそろ集中力が切れそうだ)て時に
これらが活躍してるそうなので、
なにかそういうアイテムを探しているところです^^;

これからのことは、またそれから考えましょう。

と、教頭からも言われ、
在籍教室のこと、学習面、色々考えていかなくちゃですが、

毎日うちまで来てくれて、一日の様子を話してくれる担任の先生。
母親の体調まで気遣ってくれる、特学の先生。
忙しい業務の合間で、マンツーマンで相手してくださる教頭先生。
情報を共有している他学年の先生までもが、励ましの声をかけてくれ、
献身的に気遣ってくれる クラスメイトのお友達。

本当に学ぶものはたくさんあるなぁと感じています。


ではでは、今日はこの辺で^^
【2009/11/14 00:41 】
日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<挑戦! | ホーム | 習い事>>
コメント
こんばんは^^
大変苦悩されている時期にブログ有難うございます。そう!無理はしないでくださいね!

この前、木曜日の昼過ぎごろのNHKのラジオで、子供の心相談と言うのが有りました。
この前の相談は、学校に行かない孫に、行くようにいってみるが、反発されどうしようか悩んでいる・・・と言った祖父の質問でした。
心理カウンセラーの内田良子先生と言う先生
が担当でしたが、その相談者に、「あなたのお孫さんの1番気持ちが楽にリラックスできる場所が自宅なんでしょうね・・・人生は長いです慌ててもマイナスになるだけ・・・じっくり見守ってあげて下さい。」と言った回答内容でした。
さやえんどうさんも不安や焦りまた迷い考え
、 苦しいと思います。
子供の日々の成長は、忙しくてなかなか見えないと思います。しかし少しずつ少しずつ小学校の先生方のおかげで進歩成長しておられますよ!大切なことは先生方のおかげで、出来たことの成果から子供を自宅で褒めてやる題材を頂いたと思い、登校出来た事も含め沢山、沢山褒めてやって下さい!
しっかり意欲が身につくまでは、毎日くらいに
褒めてください!
「そんなの私が疲れる!・・・」と思われると思いますが、しっかり楽しみながら学校に行ってくれれば、疲れも飛んで行きますよ^^
1日1センチづつ進むような気持ちで焦らず、
やりましょう!必ずさやえんどうママの子供さんです。いい方向に行きますよ!
おやすみなさい・・・^^/~
【2009/11/15 01:14】
| URL | デコポンポン #-[ 編集] |
>デコポンポンさんへ

いつもいつも、ありがとうです^^
この子達のこれからの為にも、辛い時にも辛いって言える日記を書いていきたいと思っているのですが、
なかなか難しいですね^^;

でも、本当。
先生方のおかげもあって、うまく褒める方法が身に付いてきたかな?!(笑
がんばりたいと思います。ぼちぼちで^^
【2009/11/16 01:11】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
こんばんは^^
ん・・・そうですね・・・うまく行っている様で、え?分かっていなかったの。。。と言うこともよくありましたね^^
つらいこといっぱいあるんですね・・・話して晴れる時は書いてください。
しかし切り替えてプラス思考で!!!行きましょう!!!
ほんと褒め方も、タイミングや量また質・・と難しいですが、必ず努力が身について行きますよ^^私はそう信じてます。^^
気長にいきましょう~^^/~
【2009/11/16 21:38】
| URL | デコポンポン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/76-a9228530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
