スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
習い事
やっと更新しました^^;

ポノちゃんは 相変わらず 学校に行きたがらず
母とともに通っております

一番困るのは、
米粒の 黄色い胚芽のことや 時々ある白米の黒いラインなどを見つけては

ポノ 「これが嫌~! これ食べられない~!ポノちゃんブツブツでちゃう~」

と 騒ぎ立てます。

適応障害を起こしてるんでしょうねぇ。 と、心療内科では言われたが、
たしかに 適応できていないことはわかる…?!

いや。。 そうじゃなくて…

このまま症状が悪化すると、食欲減退や 嘔吐をはじめ いろんな不適応が起こってくるらしい。
なんと恐ろしい  

そうなる前に、学校へ行くことを焦らず、今は治療中だと思って進めましょう。と
神経過敏を和らげるというお薬をもらった。

今は 結局、学校の教室の入るのが まだ苦手なので、
保健室や 図書室 職員室に お世話になってます。

特別支援学級で お試しに在籍してみようと思ったのですが、
初日の給食につまずき、それからその教室に行ってくれなくなってしまい…
なかなか 彼女の居場所を作るのに苦戦中です^^;


そんな私を 学校で見つけて声をかけてくれた友達が
今日はうちに遊びに来てくれ、色々情報をくれました^^

この子達って、ある意味天才のたまごチャンなら、
この学校に行ってない時間を利用して、
なにか集中できる、しかも自立(就職)に繋がる習い事とかさせてみたら?と…

確かに無理して”非自閉”の社会に合わせて無理に学校に行かせなくとも、
”自閉”なりの環境を設定して住んでしまえば…とは思ったこともあり、
この子達の特性を 何とか活かしたいと思っていたことも確か。
不登校の子ども達が通う教室だってあるわけだしねって。

この友達の「学校に行ってないんだから時間あるし」っていう 発想の転換?!

捕らわれてるんですよね~ 常識という見えないしがらみに…


で、で、

とりあえず ポノは絵が好きだし、いろんな色、きれいな色が好き。

ステンドグラス職人。ガラス工芸。絵画教室。習字。お菓子職人。和菓子作り。

インドアな人だけど、身体は動かした方が良いかも!ってことでトランポリン!

いろいろ紹介してもらった。 どんなもんだか とにかく試してみよう^^


と、母がワクワクしてどうする?! 習うのはポノちゃんですよ

【2009/11/02 23:21 】
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<最近はがんばってるポイント?! | ホーム | 新学期ですよ~^^>>
コメント
こんばんは^^お久しぶりです。
あー・・・そうですか・・・大変ですね。。。
お母さんは精神的にもつらいですね・・・
しかしそうですね!かたっぱしから色々試してみて興味のあることから意欲を育てて行けるといいですね^^
絵は大変、想像力や意欲を育ててくれますよ!作品は完成するたびに、しっかりほめて!!!
ほめて欲しくて見せに来るくらいになれば、
どんどん広がってゆくと思いますが^^
しかしポノちゃんが学校を好きになれない理由は何ですかね???
聞いても言ってくれないですよね。。。
ポノちゃんは、朝からは、行きたがりませんか?お母さんと行けばいけますか?
今の先生とは?
???むずかしいですね・・・夜はしっかり寝ていますか?
お母さんもインフルエンザも流行ってますので
体調に気をつけて!!!くださいね^^
きっとこんなに考えて頑張っているママの子供さんですから、いい方向に乗り越えていってくれますよ!信じましょう!私も祈ってま~す! ^^/~
【2009/11/04 21:26】
| URL | デコポンポン #-[ 編集] |
>デコポンポンさんへ

ありがとうです~^^
本当、なぜ行きたくないのか聞きたいのですが本人も「ぽのちゃん わからな~い」になっちゃうしーー;
朝はかなり渋るので、一緒に登校し、気分が下降気味ならそのまま一緒にいたり…
でも、調子よくモチベーションあがれば、私が帰っても学校で過ごしてます。^^
ここ二日はがんばってて母もびっくり^^;

今は、先生方も随分関わってくださってるので、甘えて解決策を探していきます。
先日尾道先生ところでWISKやったので、その結果もきっかけに繋がればと期待してるところです。

いつも応援ありがとうです^^
【2009/11/06 23:46】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
ご返事有難うございます^^
あーそうですか・・・登校に苦労されてますね・・・勉強の方は苦手さは無いですか?
発達の検査ですかね、子供さんの特性を知るのは大切ですね!いい方向に向かうといいですね^^
【2009/11/07 22:10】
| URL | デコポンポン #-[ 編集] |
>検査結果に頼りすぎるのはどうかと思いますが、参考にしてこれからのプランを考えていくにはかなり有効な情報になると思ってます^^
いい方向に向かうことを祈って^^
【2009/11/08 09:14】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
こんばんは^^
そうです!検査結果は目安です。頼りすぎてはいけません^^
しかし子供の特徴を客観的に知っとくのも今考えると、とても参考になりました。結果から無理なく今後の課題が計画できると本人も楽になると思います。結果の資料を担任の先生
にも伝えてゆくといい方向が見えてくる・・・^^
と私は祈っておりまーす。^^/~
【2009/11/09 20:46】
| URL | デコポンポン #-[ 編集] |
お久しぶりですv-237
いつもこっそりと前向きパワーを盗ませてもらってますv-238
良かったら是非、うちの体験教室にも遊びにいらしてください☆
簡単なのから創り甲斐のあるものまで、それぞれにあった進め方で完成します♪

私は小・中・高、常に出席日数が足りませんでした。
学校っていう世界にも、家庭という環境の中でも
居場所や意味を見出せず、常に孤独感を感じていましたが

好きな事に没頭して、自分の世界に入り込む事で
世界は一つじゃないだ、と思えた事は大きな支えになりました。
ある意味それは逃げかもしれませんが
その世界が私を生かしてくれました。

人はみんな平等で、
出来ない事がある分、出来る事が必ずあると思います

ボノちゃんにも、そういうものが見つかるといいですね!
個人的に、ボノちゃんの感性にはとても期待しています。
【2009/11/13 16:45】
| URL | 容子 #-[ 編集] |
>容子ちゃんへ

うれしいな~v-238
そういう手もあった!(笑
今度ポノを連れてって体験させてみよう!
ありがとう^^
【2009/11/16 01:06】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/75-a6c1c24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
