スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
支援グッズ~^^
アンパンマン③

これは スプーンの使い方がイマイチうまくいかない サクちゃんに
トレーニングのため 牛乳パックで作ったものです^^

今回 こういうトレーニングをさせようと思った原因は、
食事が進むうちに 左手でご飯をつかんで食べてしまうのを見て
スプーンがもっとうまく使えたら。という話から
先日、心療内科で教えてもらったものです。


使用方法は。

向かいにいる お姉ちゃんが モデリングをして見せます^^
(出来れば 隣にいるほうがお手本になりやすいとは思うのですが
 お子ちゃまは 基本 思うようには動きません(笑 )

写真 右の白い玉をスプーンですくってるのは ポノちゃんです。^^

それを見ながら サクちゃんは ウキウキ ソワソワだが 一応見ている様子で
ちゃんとスプーンを持って さっそく挑戦したがる。



アンパンマン①


そして、シーお姉ちゃんが
アンパンマンの口を パクパクさせて

シー 「ぼく アンパンマン。 おなかがすいたよ~」

 と 言ってくれます。

ポノ 「はい。どうぞ ヨーグルト^^」(白い玉だからかな)

 パクン と 口を閉じて

シー 「もぐもぐ  おいし~」


そのやり取りを見て、サクが跳ねながら きゃっきゃっと喜んだ



アンパンマン②


そこから お姉ちゃん達と どんどん玉をすくって アンパンマンのお口に運ぶサク。

なんだ^^ なかなか上手じゃないですか。


と、何度も繰り返すうちに、
指が疲れたのか スプーンの持ち方がおかしくなってるΣ ( ̄□ ̄;
すると思うように 玉がすくえず 左手が出てくる

左手で 玉をつまんで スプーンに乗せはじめる。
これでは トレーニングにならない

さやえんどう 「サクちゃん スプーンをこうやって持たないと…」

と、持ち直させようとするが、

サク 「だあっ!

と、それどころではない 私の邪魔をするな とこちらの手は振り払われる


う~ん…
このままやらせても 遊びのルールが 変わってしまう

楽しそうだが… 今日はこの辺でやめさせておこう^^;

さやえんどう 「はい。頑張りましたサクちゃ~ン^^ 今日はおしまい~」

と、ささっと 紙袋に一式をしまうと、
ちょっと ブーブー抵抗しましたが 他の遊びに意識が移動…

とりあえずは、パニック起こさず 疳の虫もそこそこに治まった様子^^;



う~ん 
今度の宿題は 「どういうタイミングで遊ばせて 切り上げるか」

にしても、 スプーンの使い方にまで
疲れやすいサクちゃんの体質が影響してるとは思わなかった。

ん?
これは トレーニングをして、効果はあるのか?
スプーンを疲れないものにする方がいいのか???

… また 頭を抱える さやえんどうなのでした (笑



【2009/05/25 15:18 】
日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<よかった | ホーム | 成長>>
コメント
こんばんは^^
御兄弟が多いとその点はいいですねー^^
私は1人でしたので・・・にぎやかでしょうね^^   子供が小さい頃うちもなかなかスプーンは使えるまで時間がかかりました。どんなに汚そうが遊び感覚でボタボタ落としながらベチャベチャ顔につけながら食べてました。
サクちゃん、必ず成果が出ますよ!^^
あまりハードルが高くても, 無理してストレスになりますが、少しぐらいは「頭つかっているなぁー」と思うくらいは大切です。
あまりの時は、道具の変更も大事ですが、1回でも出来たらママも忙しいと思いますが、「あー!出来たねー!^^」とニコニコしながら伝えとくと必ずジワジワ成果が出ますよ!
こんな忙しいのにブログの写真付で家族を紹介出来るすごいママの子供です!大丈夫!^^
しかしママの健康が大事です!
無理しないで下さいね!^^/~


【2009/05/26 21:22】
| URL | デコポンポン #-[ 編集] |
こんにちは、コメントありがとうございました。

さやえんどうさんのブログいいですね。

僕のほうは最近さぼり気味なので、また気合

を入れて頑張ります。

スプーンのことは、やっぱり疲労が見えたら

続けないほうがいいと思いますよ。
【2009/05/27 17:02】
| URL | 岡島 淳一 #-[ 編集] |
>デコポンポンさんへ

そそw べちゃべちゃぼたぼた 食べてます!(笑 タベテルノカ?!
うっかりすると、見とれてるんですけどね。
その自由人ぶりに(謎w
でも、褒めるとわかってる様で ニンマリしますし^^
それを言葉にしてクコとは大事ですよね。

そんなそんな><; 月に1回は更新するぞ~って程度ですから(笑

はい^^; ご心配ありがとうございますw
ちょっとおとなしめにしときます~--;


>岡島先生へ

こちらにコメントいただきまして 恐縮です(;≧д≦)
お褒めの言葉をありがとうございますm(μμ)m
なるほど、疲労が見えたらですね…
って…どのタイミングかなーー;
今度、診察の時にそれも教えてください(コラ

【2009/05/28 00:09】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/71-f134ad8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
