スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
成長
進級 進学 の時期。

サクちゃんは 少しづつ慣れてきた様子もあるが
時節柄?体調を崩したりもあって、ちょっと登園拒否気味ーー;;;

園の先生が、担任以外の先生も関わってくださっているので
なんとか登園している感がある…

実際、家での生活も
ちょっと不安定な感じで、そこから来る 甘え みたいなものがあり
精一杯かかわってあげたいところだが、
下の妹の世話や、いい加減15キロある メタボチャン?!なサクを抱えるには体力も要る^^;

うまく ストレスを消化させてあげられてないな~--;


と、そんな中。

ポノちゃんの心療内科受診の日。

以前(未就学)は3ヶ月に1度くらいだった診察が
今は半年に1度くらいの間隔になってきている。

それほど困ったことは起きてこなくなったというのもあるが
実際にはいろいろ相談したいことは、ちょこちょこ出てくる。
でも、今の心療内科の需要の多さから、
おそらく一人に関われる時間がそんなに取れなくなってきてるんだろうなぁ。

で、ポノちゃんについて、
進級早速の家庭訪問の際 担任の先生から言われていたこと。

彼女(ポノ)が 学校生活で、息抜き(クールダウン)している読書(絵本ですが^^;) 
だいたいは休み時間に、教室の後ろにある本棚の前に座り込んで
黙々とページをめくりながら読み続ける。

それがどうも 授業時間に食い込むようになっていると…

この子達の ”こだわり” との切り離しはだいたい難しいのですが
おそらく 最近のポノちゃんにとって、10分の休み時間のクールダウンでは
足りなくなっているほどストレスがかかっている?…

前年の担任からの引継ぎでは、
クールダウンが必要な時は、黙って自分でクールダウンできるので
見守ってください。とのことだったそうで。

3回くらい「絵本は終わりにしてください」と声をかけると
しぶしぶ絵本を置く時もあれば、まったく耳に入ってない時もある。


担任の先生 「そういう時は やむを得ずそのままにしますが、
         3年生になった今も、このままでいいのでしょうか。
         少しづつきびしめにしていく必要性はお考えですか?」

むむむ。
進級で新しくお世話になる先生との対話に、母も少し緊張していたのですが^^;

さやえんどう 「この子を普通学級でお願いしているのは、
         特別扱いしすぎないで、でも、無理をさせない程度に関わって
         社会に出ても、そこそこ対応していってほしいという思いがあるからです。
         頃合を見て、厳しくしていかなくてはとも思ってますが…」

担任の先生 「今日も机に伏せて大泣き(パニック)されて
         その原因がつかめないんですよね… --;」

さやえんどう 「う~ん。今の先生の一日の流れを聞いてて、
          これっていうのは思い当たりませんし。
         原因はひとつではなく、蓄積されたものかと思いますーー;」


おそらく、新しく先生がこられてこのクラスの約束事として
「忘れ物をしない」「時間を守る」などの 当たり前の約束事を
繰り返し言われる 進級で舞い上がった生徒達に喝を入れるつもりの言葉が

ポノちゃん ”・・・・ねばならない”人だから

苦手なところの 「忘れ物多い」 「切り替えが難しくて時間内に終わることが難しい」を
どうしても注意されがちになったり(先生だけでなく、新しいクラスメイトにも注意されちゃう)
それを ”・・・ねばならない” と重荷になってきたかと… (≧д≦)

それが 蓄積されて
音楽の時間 鍵盤ハーモニカを忘れていた数人のうちの一人のポノは

「忘れ物はいけません。皆注意するように」

と言った 先生の皆に呼びかけた言葉で
どっかん 溢れちゃったんですね^^;;;


はぁ。母として私は、なるべく忘れ物ないように 声かけてチェックしていかなくちゃです^^;


ということで、ポノちゃんの様子を見ながら
絵本のこだわりからの切り替えを訓練していくとの話で…


先生がお帰りになった後。  ポノが私の隣に座る。

さやえんどう 「先生帰っちゃったね。優しそうな先生だね^^」

ポノ 「。。。。」

さやえんどう 「ん?」

ポノ 「ポノちゃんねぇ…  ○○先生… あんまり好きじゃない… 」

Σ ( ̄□ ̄;


さやえんどう 「あら~^^; どうして? お母さんは 優しそうでお父さんみたいでいいと思うけどなぁ」

ポノ 「ポノちゃん 女の先生がよかったなぁ 」

Σ(〇До)

(そ…そこから 否定ですか…  かなり 今更だわ… )

小さい頃から パパっ子のポノは 初めてでも男の人の方が大丈夫だったのに
いつの間にか 思春期???
いや… 今まで2年間 お世話になってたのが 女性の先生だったからかな。

かなり心配ですが、今更どうにもならない。
腹をくくって しっかり担任とかかわっていこう!オー(`_´)/=3



と、話戻って 心療内科では

確かに そういった徐々に厳しくしていくと言う 訓練というかリハビリも必要ですが
大切なのはタイミングです。
とのこと。

今 小さなストレスの蓄積をうまく発散できなくて パニックが出てしまうような状態であるのに
ますます クールダウンの要素を奪ってしまっては もっとパニックが頻発してしまう。

「それであるなら、誰にも迷惑はかけずに(走り回るとか脱走ではなく)
 そうっと 教室の隅で本を読めば クールダウンできる訳ですから
 本人の精神安定にはもちろん、クラスの授業を邪魔せずいい方向だと思います。」

「むしろ、記憶力の特性を活かしてテストの成績はそこそこ頑張っていることを
 しっかり褒めて上げることで、成長を応援して、
 苦手部分の克服を焦る方が 今は危険と思います。」

家でのパニックの際、
コトちゃんやサクちゃんが傍によると
ポノちゃんは ころっと泣くのを止め 「うふふw」と笑いながら 
コトちゃんサクちゃんの相手をしてくれることを告げると、

心療内科の先生 「それは いいところですね。 それだけ彼女は優しいんです。
            ともすると、この子たちの傾向として、パニックの時は特に、
            まわりにある刺激を排除しようとしていて
            小さい子どもが近寄るのは、突き飛ばされて危険であると思います。
            そこは 育てたあげたい 優しい心ですね」

わかってるようで いつもの事になっていて わかってない。
子ども達の大切なところを 見落としてしまっていることを 「ごめんね^^;」と
こっそり 反省する さやえんどうなのでした…

(ちゃんと 言葉にしなさいって^^; <こっそり


よし。担任の先生に報告です^^
【2009/05/02 15:34 】
日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<支援グッズ~^^ | ホーム | 進級>>
コメント
こんにちは^^
4月、5月と不安な時期にポノちゃんは頑張ってますね^^先生の対応で、少し厳しく・・・とありましたが、厳しく言ってすることは、厳しく言われたくないから・・・しかし又忘れたら厳しく言われそう・・・とストレスがたまる・・・と成らないように、どうしても忘れそうなものは、先生とお母さんの連絡が取れる工夫は無いものでしょうか?
そして忘れ物しなくなった成功体験的なものを経験させる・・ようなものが有れば、
休み時間の切り替えにも効果が出てくるのでは、と思いました。
ただ先生方に親が反応しすぎると、あまり細かく連絡してくれなくなりますので、先生にお任せするのも大切です。
色々考えて見守っているさやえんどうママさんが笑顔で褒めてくれればポノちゃん頑張ってくれますよ!^^
何か1行でも参考になればと書きましたが、私には分からないこともあると思います。何も成らない時はごめんなさい。。。
また次回を楽しみにしてま~す^^/~♪

【2009/05/10 18:02】
| URL | デコポンポン #-[ 編集] |
>デコポンポンさんへ

私の更新が久々だからか、なんだか久々に…ですね(笑
いつもありがとうございます。m(μμ)m
そうなんですよね~。
忘れ物については、私もチェックしたりして…ていう形で頑張ったりですね。
なかなか手が(目が?)足りないのも事実ですがーー;
いろいろ アドバイスいただけてありがたいです^^
【2009/05/15 00:35】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
ご返事有り難うございます。
いつも5人!の子供さんを育てながらブログ大変なんだろうなー・・・と思って感動してまーす。
決して無理しないように、気が乗ったらアップして下さいね!ママの健康最優先でぼちぼち行きましょう!
私も気長に更新ブログ楽しみにしてまーす☆・・・・
【2009/05/17 17:14】
| URL | #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/70-64846ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
