スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
さぼる術。。。
先日。定期的に行っている心療内科を受診してきました。
ポノちゃんの、です。

近く保育園で、発表会があるので
今練習を頑張っていると保育園の先生から聞いてはいました。
以前はみんなと一緒に最後まで練習するのが難しく
(団体行動が苦手、集中力が続かない、
耳からの指示が届きにくいなどの特質より)
何度か練習を繰り返したら,大好きな絵本を読んでいいなど
ご褒美で、釣ってたところがありましたが、
最後まで、みんなと一緒に練習を頑張れることが多かったのです。

でも、それと時期を同じくして精神的に不安定な様子があって
最近は何度かパニック(教室を脱走とか泣いて暴れる)が出ていて
ひどい時は、一度、ふらふらと歩きながらお漏らしをしてしまって。。。
どうしたらいいか。。。と担任の先生と話していました。

そして、心療内科の先生に診察してもらいながら
そのことを相談しましたら、
「ああ、それは頑張ることを覚えてきたのだけど
サボり方を知らないから、真面目に頑張るしかなくて
疲れて自分の限界を超えていても、
休めなくなっているんですよ。」
と、言われました。

ガ~ン!ときちゃいましたね。。。
だって、私ったら、
頑張れるんだ!よく頑張ったね!
と、応援してばかりだったからです。

きっと、ポノちゃんは
ますます、休みたい身体に無理をさせて
頑張らなくちゃ!と気を張って、
どんどん溜まってしまうストレスを
発散できなくなってしまってたんだなあ。。。と

ダンスを練習するにも
自分が思うタイミングに手を出せなかったり
(脳の情報処理がうまくいかない為)
台詞もみんなと合わせるとなると
やはりタイミングが難しいらしいのです。
「ナゼ、自分の体が思うように動かないのか」と
イライラとストレスを溜めてしまうのが
この障害の特徴なのですが
発表会の練習や、運動会の練習などは
かなり、彼女たちには
ストレスになってしまうようです。。。。

だから、うまく休憩のタイミングを見ててあげることと
気分転換を上手に取り入れて、
ストレスをマメに回避する。。。という方法が好ましい。
と、アドバイス頂きました^^
保育園の先生とも相談して、対策を考えているところです。

なかなか、発達障害を解っているようで、解っていない自分に
自己嫌悪も覚えましたが、
子どもの成長とともに、サポートする内容や、
注意する点が変わることを知って、
今後は対応していかなくちゃ。。。。と
新たに思い直した“さやえんどう”なのでしたp(^^)q

今度一年生になるにあたって、
「サポートブック」なるものの作り方を習ってきます!
(通っている心療内科のセミナー)
また、それも、紹介してみますね^^
ではまた。

※ スクリーニングテストの続きも、またです^^;
話しが前後して、すみませんm(__)m
思いつきで、書き込ませてもらっておりまっす!
【2007/02/21 23:46 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<今日は、発表会! | ホーム | スクリーニングテスト>>
コメント
いつも興味深く読まさせてもらっております。
ついつい、前回書いてあったスクリーニングについても調べちゃいましたよ。。。

頑張りすぎちゃうのですね。。。本当に純粋なんだと感じました。。。

ただ、さやえんどうさんのブログを見ていると、自分だけで悩むのではなく、周囲のサポートや相談できるところがあるのは、とっても良いことなのではないかと思います。

世の中には、一人で悩んで、どこにも相談されない方いると思うので、学校や地域、医療機関がうまくサポート体制をとることの大切さを感じました。

さやえんどうさん。。。応援していますよ。。

【2007/02/22 07:10】
| URL | keiinu #-[ 編集] |
いつも応援してくださって、ありがとうございますm(__)m
keiinuさんの言うとおり、うまくサポート機関を利用して、はやく対応してあげるのは、もちろん子どもの為にもですが、親自身のためにもお勧めします^^
相談するにはいろんな所がありますが、飛び込みにくい時は、勇気をお分けできればとも思います。お声をかけてください^^
(keiinuさんには、必要ないか。。。。^^;)
現在、日本全体でも、発達障害への認識が薄いためにかサポート体制が出来ておらず、特に学校の対応に保護者も悩んでいます。。。^^;
その逆で、学校側が気付けても親が認めない例など、考えさせられる点が多々あります。どんどん、社会に啓発していけたらなぁと思ってますので、これからも応援してくださ~い(^^)/

【2007/02/27 14:44】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/7-5aed543b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
