スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
スクリーニングテスト
今日は、ママ友達から「私にも見せて!」とよく言われるモノで、
集めた資料の中からスクリーニングテストを紹介します^^
スクリーニングテストとは、発達障害を持つ子ども達が、
特別な支援が必要かを知る為のテストです^^

わが子のことを「個性的」なのか「発達障害」なのか
悩んでるママは多いんだなぁと、思いました。

結構、子どもだけでなく、私達大人にも当てはまるような設問で
なかなか面白いです^^

★次の質問に下の4段階で答えて下さい。
ない(0点) まれにある(1点) 時々ある(2点) よくある(3点)

a-1 聞き間違いがある(「言った」を「知った」と聞きまちがえる)
a-2 聞き漏らしがある
a-3 個別に言われると聞き取れる話が、集団場面では難しい
a-4 言われたこと(指示)の理解が難しい
a-5 話し合うことが苦手(話の流れを読むのがむずかしい)
                            点

b-1 適切な速さで話すことが難しい(たどたどしいとか、早口)
b-2 ことばが詰まる
b-3 単語を、羅列したり、短い文で内容的に乏しい話をする
b-4 思いつくままに話すなど、筋道の通った話をするのが難しい
b-5 内容をわかりやすく伝えることが難しい    
                            点         
c-1 初めて出てきた語や、普段あまり使わない語などを読み間違える
c-2 文中の語句や行を抜かしたり、または繰り返し読んだりする
c-3 音読が遅い
c-4 手読みがある(「いきました」を「いました」と読む)
c-5 文章の要点を正しく読み取ることが難しい       点

d-1 読みにくい字を書く
  (字の形や大きさが整っていない。まっすぐにかけない)
d-2 独特の筆順で書く
d-3 漢字の細かい部分を書き間違える
d-4 句読点が抜けたり、正しく打つことが出来ない
d-5 限られた量の作文や、決まったパターンの文章しか書かない                               点

e-1 学年相応の数の意味や表し方についての理解が難しい
  (三千四十七を300047とか347と書く。分母の大きい方が分数の値と   して大きいと思っているetc)
e-2 簡単な計算が暗算できない
e-3 計算をするのにとても時間がかかる
e-4 答えを得るのにいくつかの手続きを要する問題を解くのが難しい
 (二つの立式を必要とする計算etc)
e-5 学年相応の文章題を解くのが難しい          点

f-1 学年相応の量の比較、単位の理解が難しい
   (15cmは150mmということ)
f-2 学年相応の図形を描くことが難しい
   (ひし形など図形の模写。見取り図や展開図)
f-3 物事の因果関係を理解することが難しい
f-4 目的に沿って行動を企画し、必要に応じてそれを修正することが
  難しい
f-5 早合点や、飛躍した考えをする            点


はあ~。。。( ̄― ̄;)ゞ長いこと書きました。。。
コレで、該当項目がa~fの領域内、少なくともひとつの領域内で
12点以上のものを要支援の傾向とみなす。。。。そうです。
(これでLD/学習障害の、傾向を知ることが出来ます)

全国の小学校にあるものですが、なかなかお目にはかかれません^^;
わが子に疑問を抱いて、学校に相談して、先生が発達障害を疑って、
それからはじめて出て来る用紙みたいですよ^^スクリーニングテスト

文面もなかなか専門用語なのか理解し辛いところもありますが
もっと簡単な、理解しやすい言葉で、このテストを受けるには。。。
私達のような、研究者ではない側の意見が必要なのだろうと思いますが、
なんだか“一般向け”に見えないのは
“一般”の人達の認識が浅いことを証明しているのかもしれない!
と感じ、
ますます、頑張らなければ~!!!(≧へ≦)  と、思ってます!

今回、書き込みすぎてえらく重たくて、ごめんなさいm(__)m
まだ、続きがあるので。。。お付き合いください(^-^;Aアセアセ

【2007/02/12 21:46 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<さぼる術。。。 | ホーム | このところの寒さが原因かな?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/6-1fbba0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
