スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
絵カードのスケジュール
ポノちゃん用に 絵カードのスケジュールを作ってみました。


スケジュ


下敷きに 粘着のマジックテープ ネットで探してきた絵カードのイラスト
で、作ってみました。ぶら下げるために クリップをひとつ。
ポイントは スケジュールが終わったら 終わりポケットに入れてくとこかな。

シンプルな方がいいのに シールを貼ってしまって
注意が削がれちゃうじゃないの~><。。 と後で自分に突っ込んでみましたが。--;

でもまぁ。ポノが気に入ってくれた様子だから ヨシトシヨウ(笑


①かおをあらう
②ごはんを食べる
③歯をみがく
④トイレに行く
⑤着替えをする
⑥学校へ行く

と、6項目。

でも、おきがえ でつまずくのでーー;
その手順書成るものを作成!

てじゅん


これに イラストを入れてあげる予定です。

うむ!
使ってみると、なかなかいいらしい。
本人が少し楽そうなのだ。めちゃテンパッてた彼女が 少し余裕のある朝。

ま、、、まだ、遅刻はするんですけどねーー;



つい先日。 あんまり遅刻しちゃうポノちゃんのことを 相談したら。
チェック表をいただいて

ADHD注意欠陥型 の診断が増えちゃいましたーー;

この特徴として?
「頭の中でイメージを組み立てるのが苦手」っていうことらしい。

コレが苦手だと 空気が読めない とか ルールを理解できない ってことになるらしい。
その、「仮定」 「イメージ」を 手助けするための絵カード。
コレを作って楽になるなら、作ってあげて 手助けしたい。

でも、考えた。

実は今回「コンサータ」を すすめられての アドバイスだったので、
飲ませたくないといった 私の判断は正しかったか
やはり 考えてしまう。

社会に出て 絵カードなんて通用するんだろうか。
その時代には それも有りな 社会であってほしい。。

なかなか。先が見えなくて。

いや。 だから、サークルを今度こそ立ち上げるぞ! なのです^^

がんばろうね^^  可愛い我が子たち




【2008/12/02 01:19 】
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<サークル開始♥ | ホーム | サクの成長^^>>
コメント
こんばんは、たまに開いて読ませていただいています。沢山の子供さんの子育てでも大変なのに、発達障害とも闘っておられるんですね・・・大変でしょう・・・
大変頑張っておられるので「頑張って!」
とはあえて言いませんが、ママの健康が大切ですね!私の子供も自閉症です。
また色々教えてくださいね^^
【2009/01/04 20:05】
| URL | デコポンポン #-[ 編集] |
デコポンポンさんへ

コメントありがとうございます^^
たまにしか更新出来てませんが^^;
時折 見てくださってありがとうございます8(≧▽≦)8
確かに5人の子ども達、内3人は自閉を持ってますから
大変じゃないとは なかなか言えません(笑
でも、この子達だから 私も癒されてると感じることは多くあります^^
デコポンポンさんのお子さんも 自閉症なんですね。
まだまだ世間に誤解の多い障害ではありますが、
その分勉強し甲斐もあります?!(謎w

うちの子たちの療育情報がお役に立てればうれしいです^^
このブログの中で情報交換が出来ても嬉しいですし、
また気軽にコメントくださいねv-238
【2009/01/05 22:44】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
さっそくのご返事ありがとうございます。
あー・・・3人おられるんですか・・・うちは1人で「てんやわんや」でしたので、もう1人、生まれたら家庭が崩壊いてたような・・・^^
オーバーなと思われると思いますが、大変でした^^それを思うと、さやえんどうさんは、すごいですねー!!!また新学期が始まりますねぇー5人!!!
きっと神様みたいな方なんですね・・・^^
インフルエンザに気をつけてまた色々教えてくださいね!^0^/~


【2009/01/06 21:41】
| URL | デコポンポン #-[ 編集] |
そんなそんな。。 お返事もらえて私もうれしいです(≧ー≦)b

うちは見事に家庭崩壊してますよ~(笑
つぎはぎだらけです?!
神様なんてとんでもない^^;閻魔大王かも(爆
ほんと お互い体調にはきをつけましょうね~><
母が倒れると家は大変です^^;;;
【2009/01/08 00:28】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/57-c815789d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
