【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
療育お勉強の日
黒板

いつもお世話になってる 療育の教室で 学生さんたちの書いてくれる黒板をアップしてみました^^

ちょっと見辛いですね^^;;;

9月27日(土曜日)   4年生学級        名前カード(枠で囲まれた中に名札を)

①はじめの会
②てあそび              今は(枠の中に左のメニューカードを 
③おえかきと お勉強           そのつど移動させてくれる) 
④ぜんしんうんどう
⑤サーキット
⑥おやつ                      です。
⑦学童タイム
⑧おかえりの会


この説明書きでは もっと混乱させちゃうかなーー;
(ちなみにメニューカードの番号は メチが書かせてもらってウキウキ  )


視覚支援という点でも ただ絵カードを使うというだけでなく、
いろんな工夫の仕方があるんだなあと。。 やはり感心させられる。

枠で囲んだだけで その中にはめ込みたくなるし。(名前カードね)


⑦の学童タイムで いろんな遊びに別れるのだけど
ここで うちの子たちはアイロンビーズに嵌るようだ ^^;

この日も サクは大学(場所)の広さに興奮し、暴走で脱走
担当の学生さんは大忙し ^^;
大好きなヒール(靴)を見つけ 学生さんの靴を脱がせてまで履いていたΣ( ̄□ ̄;
(困ったこだわりで ごめんね

この後のママたちと先生を囲んでの話し合い

夏休みの話になるのだけど。
ADHDならなおさら 外に出て歩くのは大変なんだけど
結構 スイミングに通ってる人は多いみたい。。 
でも、支援学級?クラス?そういうクラスのあるところにじゃないと、やはり怖い。^^;
でもそういう特別なクラスの設定であるにもかかわらず、配慮はテキトーだとか。。。

なかなか難しいのぅ~

4年生にもなると女の子の存在を意識して 多動が落ち着くとか^^
そういう ほほえましい話にもなった。

たしかに メチ君も 今までお世話好きな女の子がいてくれて
いつも隣の席には決まった数人のお世話係さん?が配置されている^^;
でも、すっかり甘えちゃう こまったメチ君なのだが
つい最近 隣に座ってくれてる子の事をチラッと聞いてみた。

さやえんどう 「ねえ メチ。 今はとなりの席は誰?」

メチ 「Rちゃん」

(その子のママとは 私もお友達で 実は性同一性障害を持っていて 身体は男の子である。
 でも、性格的にはポノと似ていて でもよく気のつく 女の子らしい可愛い子なのだ^^)

さやえんどう 「わぁ~ いいな~ Rちゃんお世話じょうずだけん。 メチ嬉しいね~」

メチ 「。。。。

Σ(゜ロ゜ノ)ノ。。。   なんだ?!そのニヤケ顔は。。。   

さやえんどう 「何メチ。。 実はRちゃんのこと 好きなんだろ~ ( ̄ー+ ̄) ニヤ」

メチ 「。。。。。 ん。。 ぅん。。/////」 (頭ポリポリ)


Σ( ̄□ ̄;。。。 わっかりやすっ!!(爆

だが 少し複雑。。。 メチはRちゃんが男の子だと一応知っているのだが。。。
その初恋?の感情をまず抱いているのが Rちゃん。
とゆうことは。。。


ん?。。。 お?。。  ???



さやえんどうは そこから 言葉を失った(謎w


【2008/09/28 09:44 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<漫画家志望?! | ホーム | 自由人^^;>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/54-309a0a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
