【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
このところの寒さが原因かな?
なんだか、最近、ちょっと不安定なポノ。。。

LDを持つ子の特徴の中に
“体温調節が難しい”というのがある
まるで変温動物のように、寒いと動きが鈍くなり
暑いとのぼせたようになる。
動きが鈍いだけならそう気にはならないけど
頭痛や、腹痛を訴えます。。。
お兄ちゃんの『メッチ』(←高機能性自閉症・LD・AD/HD混合)
にもその症状がある。
気温が低いと体温が下がり過ぎ、体温を上げる役割の
自律神経への脳からの情報がうまくいかないことから
そうなるらしい。。。

だから、あまやかしではなく
空調を気にかけて、環境を整える必要があります。

それに気付いたのは、
夏に冷房の中、プールに入り過ぎなどで
「頭いたい・・・」と、あたまをコンコンたたき始めるんです。
あんまりよくその行為を繰り返すので
近寄っておでこを触ってみると
熱っぽいどころか、冷たい!
あれっと思って、あちこち触ってみると
手足やおなかまで冷たくなってる!
「マジッ!Σ(〇До)冷えすぎでしょ~~~!」
と、あわててお風呂であっためたら、
「もう痛くな~ぃ」と、ニコニコに戻ります。。。

コレは学校の先生が、
夏にやる気なくて授業にならないメッチに困って
私にSOSが送られた時に、学校へ出かけ
「実は、保育園の妹も、このところちょっと調子が。。。」
などを含めて、時別支援学級の先生に相談してみて
「時折、LDの子にそういう体温調節の苦手な子がいますよ(^^」
と、教えていただき
「暑い時は無理をさせると熱中症のようになりますから、
外で体育の時などは木陰で。
なるべく体温を下げやすい環境にと気をつけて。。。」
などとアドバイスをいただきました。
もちろん、その逆も。
寒い時は暖かくしておき、体温を下げすぎないよう注意。
風邪を引いてなくても、暖かめの服装で。。。

なんだか、デリケートな人種なんですよね。
この子たちは。。。

おおざっぱな“さやえんどう母ちゃん”にとっては
なかなか難しい気遣いで、
「あたま痛~い」ポカ!ポカ!
が、始まって、「しまった!><」と思うんですよね~~(^^;
イカンイカン。。。。
この子達に合わせた環境作りを、はやく進めなくちゃなんですけどね~(――;
今度、どんな環境を作るといいか、ここで考えてみよ~っと(^^
【2007/01/30 23:55 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<スクリーニングテスト | ホーム | 児童相談所で^^>>
コメント
いつも興味深く読ませてもらっています。。。
さやえんどうさんのがんばっている姿にいつも励まされています。。。

これからもいろいろな体験談を聞かせてほしいです。
【2007/02/01 21:23】
| URL | keiinu #-[ 編集] |
ありがとうです^^keiinuさん。
これからも、発達障害のことについて
うちの子達の話を交えながら、
色々と書き込んでいきたいと思いますので、
気長に楽しんでもらえると(≧w≦) うれし~ぃです^^
【2007/02/02 23:34】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/5-e1444400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
