スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
マスメディアの影響力@。@;
以前に話していた TV取材ですが
実は先月中ごろに熊本県で放送されまして
いろいろと記者さんには、入院したりで撮影日を延期したりと
ご迷惑をおかけしたのですが・・・^^;

でも、伝えたいところをよくまとめてくださったなぁと 感心しました。
さすが プロですな!

ちょと、このブログを紹介されたとき どきどきしましたが・・・
(実は 療育の先生に「ちょっと違う脳みそ」という表現は誤解を招くかも…と言われてたーー;)

でも、それを見てくれた友達、知り合いから
「発達障害って よく聞くようになったし、どんな感じかって知ってはいたけど
 実際映像見て、あ~こんな感じなんだ…いるよね~こういう子 なんて思った~」
という感想

「特別支援って聞くけど、どういうことしてるのか知らなかったけど
 こういうことしてたんだね~」なんて感想も。

「さやえんどうちゃん TV出てたね~^^ なに?メチ君なにかあるの?」
と、発達障害という言葉を聞き慣れない方からは こんな感想をもらった。
せっかくなので、そこで説明させてもらいましたが

うれしかったのは、全然知らない方にスーパーで呼び止められ
「さやえんどうさんですよね!TV見てました!
 うちの孫が、発達障害をもってまして……ありがとうございます!」
と…

おそらく、この障害名があまり聞き慣れなかったのか、
その方にはとても不安なことだったのでしょうね。


特別支援がうまく行われて、生き生きと学校へ通う発達障害を抱えた児童のモデルとして
メチ君は紹介されました。

うまく周りに理解されず、環境を作りきれず、二次障害を起こしていってしまう子どもたちが
残念ながら少なくないようです…

この取材にしても、どういった点から取材すれば啓発につながるのか
記者さんも悩んでらっしゃいました。
取材すればするほど、いろんな問題点がどんどん出てきて
マイナスを放送したのでは、バッシングしただけで、かえって関係者を過敏にさせるだけですから。

でも、取材に同行させてもらったり、情報を聞かせてもらったりしながら、
いろいろ勉強させてもらえて
本当にありがたかったです

(あ、告知に関しても療育仲間のお母さんから
 「うちは心療内科の先生がタイミングを見て、先生から話してくださるって言われてる」
 なんて、お話もいただき、ちょっと先走っちゃったかと反省もしましたが^^;)

それらも、こうしてメディアの力を借りたおかげかな~と、ありがたく思ってます^^

なかなかの好評で、今度全国ネットで放送してもらえることになりました
また、安心してくれる人だったり、協力したいと思ってくれる人が増えるといいな~


さやえんどう 密かなる野望(?)なのでした…(笑

【2008/06/06 00:19 】
日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<アイロンビーズ | ホーム | 療育2!?^^;;>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/10 15:19】
| | #[ 編集] |
さやえんどうさん、初めまして。
と言っても、学童学級ではご一緒の
かえで です。
誰だか分かるかな~。
同じ高機能くんで吹奏楽部に入ってるS君の
ママと言えば分かるかな。
あと、ジョイ○ルで、記者さんと同席した人と
言えば分かるかな。
学童学級でも申し上げましたが、あの特集は
よく作ってもらえてて嬉しかったデス。
全国放送にもなるのですか?
スゴイです~~!!
放送の日程とか決まったら、是非教えて
くださいませv
それでは、また。
あ。ベビーのご誕生おめでとうございます!
日明までは、くれぐれもお大事にネ。
また伺いますv
【2008/06/11 22:52】
| URL | かえで #-[ 編集] |
>かえでさんへ

はい~8(≧∀≦)8
わかりましたよ~!^^
その件ではどうもお世話になりました^^

本当 上手にまとめてくださって、私も嬉しかったです^^
全国放送は実は、終わってしまいました~><。。
また、録画したものをお見せできたらと思います^^学童学級にも9月からは復活予定なのでその時にでも^^

またいろいろ 教えてください!
【2008/06/12 12:49】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます☆
番組、ぜひ拝見したかったです(泣)
告知してくださったら良かったのにぃ~v-239

さやえんどうさんにお尋ねなのですが・・・・
リンク張らせて頂けませんか??

私のHPは方向性が違うと思われるかもしれませんが
私自身、とても勉強になっていますし
多くの人が知っておくべき事だと思うので
様々な環境にいらっしゃる方が観て下さっている私のHPで
ぜひご紹介させて頂きたいと願っています。
【2008/06/20 00:05】
| URL | youco #-[ 編集] |
>youcoちゃんへ

うれしい~~8(≧∀≦)8
それはうれしいです。ぜひお願いしたいですわん^^
今度は自分の殻を破って、ネット進出とのこと!影ながら応援してますv-81
自分の道を信念もって進むyoucoちゃんに
私もいつも元気付けられ、癒されてますv-273
私も 良ければリンク張らせてください^^
自慢のお友達ということでv-238
【2008/06/21 20:42】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/44-3013e005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
