スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
療育2!?^^;;
ホトケーキ



これは メチ君が焼いてる途中のホットケーキ

ちょっと色がわかり辛いかもですが
なかなかいい色に焼けてます^^

この子達はけっこう料理は好きらしいですよ。
順序立てて 出来上がっていく工程が目に見えて、
最後においしく食べれるというご褒美つき。

自閉症を持つ方は料理人になる方も多いとか。


メチ君にも保育園の頃から マイ包丁&マイまな板を用意して
ちょこちょこお手伝いしてもらってましたが

今度4年生になって 「料理クラブ」とやらに入りたいらしく
見学に行った際、クラブで作っていた”ホットケーキ”にご執心なのだ^^;


けっこう油を怖がるメチ君ですが、
料理を手伝う際に、野菜を切ってるだけでは物足りず
火を使っての料理にレベルアップ?!を望んでいますが
なかなか油がパチパチ言うと怖くて仕方ない様子^^;

びくびくしながらでは、見てるこっちもヒヤヒヤなので
火は触らせてなかったのですが、
ホットケーキは どおしても焼きたかったらしく(笑
なんと、火加減の調節まで習得し、
たまごを割るのも、以前は
「このね~・・・割る時、指につくのが嫌とたい・・・」
と、ブツブツ言っていたのが
黙々とたまごを割り入れ、
牛乳を計量カップで計り、ボウルに入れ、
(この時、150cc入れたいのに、140ccしかないとこだわりつづけるーー;
 いいじゃん。ちょっとくらい・・・)
泡だて器でしっかり混ぜたあと
ホットケーキの粉を一袋入れて、更に混ぜ合わせる。

袋の裏にある、イラストつきの料理手順に真剣・・・

フライパンを火にかけ、油をいれ、まんべんなく油を広げる頃には
フライパンもあったまっていて
中火にガスを調節。
ホットケーキの生地を お玉一杯分 フライパンに流しいれる。
(大きくなると、ひっくり返す時にうまく行かなくてパニくるから小さめに^^)
泡が大きくなってポコポコ出てきたら ひっくり返す。

あとは、勘でそろそろかと思ったら半分にしてみて、
トロッとしてなければ 出来上がり~


と、教えてあげましたが。

コレがなかなかコダワリ派!
こげ色の具合にうるさいのだ!(爆

ここ最近は、
けっこう自分でどんどん作業を進めて焼いており。
今日は私が 昼寝にウトウトしているときに、おやつを作る!と焼き始めた。

けっこう いいにおいがしてきて、妹たちがジャムを持って群がる(笑

どんどん食べられて、もうなくなっちゃうからと
私用に差し出されたホットケーキは サクサクでうまい!

「うわ。これ焼き色もいいし、サクサクでうま~い

思わず 素で褒めたら。  メチ にんまり

最後の一枚を焼いてるところを 撮影してみた。
「あ、部ログに乗せてもいいよ~」

わかってんじゃん^^;

 でも、この最後の一枚は、何枚か写真撮ってたせいで 気持ち焼きすぎたらしく
怒られましたが(笑
【2008/05/17 23:33 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<マスメディアの影響力@。@; | ホーム | 療育?!^^;>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/43-8a4f9b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
