スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
児童相談所で^^
今日は、児童相談所でのことを話しますね^^

「児童相談所」は、市の施設で、発達障害だけでなく
幼児虐待やネグレストなどの相談、
育児に関する相談を聞いてもらえるそうです。
電話で予約をするのですが、3ヶ月待ちでした!
最近はこの“こころの先生”への相談が急増で、
なかなか順番が回ってこないそうです^^;
それだけ、悩んでいるお母さんや子どもたちが多いということです。

でも、3ヶ月の待ちは、じれったかったですね~(――;)
その間も、ポノちゃんは、毎日ひっくり返ってるんですから。。。

それで、やっと相談の日。
まずは、ポノちゃんが生まれてこれまでの経過を伝えます。
その時先生が、時々質問します。
「人見知りはありましたか?」とか
「言葉の遅れはありましたか?」
「雷などの大きな音に過敏に反応しませんか?」など。。。

人見知りはほとんどありませんでした、
パパ大好きっ子なポノちゃんは、特に男の人によくなつきます^^
<人見知りをしないのは、自閉症の特徴のひとつ>

ことばは、3歳半くらいになっても単語が多く
会話といった感じではなく、ちょっとコミュニケーションは
とりづらいですね。。。^^;
<自閉症からは、人の話に興味がないことから、周りの言葉が
意識されていない。LD(学習障害)にも原因はあり、耳から
の指示が入りづらいなど>

雷の音はもちろん、掃除機をかけると、まるで鬼でも来たか
のように泣き叫び逃げ回ります。。。^^;
<自閉症の特徴で五感“見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触覚”が過敏
で、私たちにはそうでなくてもモノスゴイ音にきこえるらしい>
決して、小心者ではないんです^^;

ちょっと個性的なだけよね。。。で済ませてました^^;
個性的なだけの場合もありますが、
この子達はデリケートなので、早めに気づいて
対応してあげないと、二次障害(不登校・引きこもり)を
おこすことが。。。

と、今日はこの辺で^^
【2007/01/26 17:37 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<このところの寒さが原因かな? | ホーム | うちの子の場合^^;>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/4-fbf39ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
