スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
家庭訪問^^
今日は、新学期恒例の家庭訪問でしたよ!

ママ的には大掃除の日?!

ま、そんなことはどおでもいいんですが・・・--;


メチクンのことで相談したかったのは

①今までのように、漢字の授業を1時間特別枠で
  残して欲しいとお願いしたいこと。
②学校での様子は、以前と比べて落ち着いてるのか不安定なのか。
 (学年が変わって、クラス替えもあったので^^;)
※環境の変化はこの子達にとってストレスが大きいーー;

それに加えて、ここ1週間チョッと
末っ子ちゃんの入院付き添いなんてして、家を空けちゃったから
彼らのストレスは ますます増大><

ポノちゃんなんて、テキメンにパニック誘発しまくり・・・(T_T

でも・・・どおやらメチ君的には
クラス替えも楽しみにしていた様子で
進級も クラス替えも さほど大きくはストレスにしていない様子だった・・・

なるほど~。
流れをある程度読んだり、空気をある程度読んだり、
それも訓練次第?!で学習していけるんだな~なんて感心した。

宿題も、自分がやりたくないものだったりすると
先生に「コレやなんだよね~。コッチでもいいですか?」
なんて、交渉したりするらしい∑( ̄□ ̄;)

「提出するならコレでもいいか・・・」
なんて先生も折れてくれるそうで・・・^^;;

まったくありがたい (TT_TT

「勝手な言い分ですが、
 学校での成績がどうとか、それはこの際どうでもいいと思ってます^^;
 学校へ行きたいとか、楽しいとか、人とのかかわり方を学んで欲しいので・・・」
と、先生に伝えますと

「自閉を持つお子さんというと、コミュニケーション下手と聞きますが
 むしろ、メチさんはうまいと私は思ってます。」
と、先生。

。。。?

彼の性格なのかもしれませんが、
どの友達に対しても、偏見無く平等に対等な態度だから
どれだけ親しかった人も、初めてあった人も同じ態度らしく
いたずらっ子が皆から敬遠されてても、メチは対等。
それで、いたずらっ子は変に道を逸れることなくクラスでの居場所を見つけてたり。
転校生は、すぐにクラスに馴染めたり。

彼の存在に助けられてるとまで、担任の先生に言っていただいて
正直 涙でそうでしたよ

心配だった①の個別授業も、何とかまた先生方で時間を作ってくださるそうですし;_;
②のクラスでの様子も、爪をむしってる あの症状も落ち着いて
学校での活動が以前より活発で、我慢がきくようになってきているとのこと。
(運動会の練習に今のとこ付いて来れてるとか) 

一応課題としては、ノートの書き取り^^;
綺麗なんですよね~ノート・・・授業はどこまで進んでるのかな~みたいな。

まったく書く気無しの、やる気なし!
図形や計算とか得意な分野になると うるさいほど発言するそうですが
書き取りは 

LDだから 仕方ないっちゃ 仕方ないが・・・
個別に1対1だと書き取れるってことは、何か方法があるかも・・・
と、先生が言ってくださる。

今度、専門の先生に相談してきまっす!


うわ、長^^;;;
ポノのは次にしよ・・・
【2008/04/24 23:39 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<家庭訪問 2 ^^; | ホーム | 初めての診察^^>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/38-2925b513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
