スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
構造化?!
先日 ルーテル学院のママ友達に相談。。。

兄弟がいると、お兄ちゃんたちの宿題の邪魔をしてしまう。。。
ただでさえ集中力が弱いのに
それで宿題が進まず、怒り出すーー;
ヒステリックに、パニックに近い怒り方になってきてるぞ~(汗

だからといって、一人一人に子ども部屋を用意してあげるほど
予算なんてない(爆

で、ママたちからのアドバイス^^
療育センターで教わったやり方だそうで
”構造化”というらしい

まずは、子ども部屋の中を区画分けして 
ダンボールとかでいいから 壁を作る
床も カラーのマットとかパズルみたいな
アレを使って色分けとかすると、よりイイとか。

ベッドを囲んで 寝るエリア
机を囲って お勉強エリア
(机もデスクにこだわらず、足がブラブラしないほうが落ち着いたりするらしい)
なるほどと思ったのは
クールダウンするためのエリア(なんか名前があったが○○ルームとか。。。)
お勧めは 押入れの中みたいな空間らしい。
なんだかわかる気がする。。。ぷぷw
そこには 小さなミラーボールを入れてキラキラさせたり
色の付いたオイルのゆら~っと水の中で動く。。。
あんなのを置いてあげると もっとリラックスできていいらしい。

(ミラーボールで落ち着くのは初めて聞いたが。。。
 確かに この子達好きそう。。。^^)

片付け下手で困るっていったら

引き出しや 棚に これでもかっ!てほど 片付ける物の名前を貼る
出来れば写真(絵)付きで。(文字が読めなければ写真は必須)
引き出しの中も 小箱で仕切ったりしてわかりやすく、
兄弟なら 色分けも有効だとか。

最初は少し、誘導のような練習も必要で
なかなか、その準備は大変そうだけど。

だんだん、本人もそこに入れなくちゃ気がすまなくなるし
失くし物の多いこの子達が、探し物も下手で
自信なくすことを考えると
かなり ストレス軽減できそうかな~なんて。。。^^

でも、母の私も片付け下手だからな~^^;;;

あ、そしたら アドバイザーにお部屋見てもらって
アドバイスももらえるらしい。
(有料だそうですがーー;)

うちの場合。
4番目も発達障害の診断もらっちゃいそうですし、
一家族に3人の 障害児となると
家事に支障が出るということで
ヘルパーさんが来てくれた例があるとか。。。

まあ、うちの場合 高機能自閉 で、手帳もないので
また事例がズレますが。。。
そういう福祉事業も調べてみてはと、アドバイスもらっちゃいました^^

なかなか、どこをどう調べるのか。。。
ネットは最近触りだしたところで、なかなか思う情報にたどり着かず。。。
ーー;
やはり 足で探すか(笑

とりあえずの区画分け。。。やってみたら。
また報告しますね~^^

がんばるぞ~^^
(父ちゃんにも応援おねがいしなくちゃ^^)





 
【2008/03/09 17:56 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<告知 | ホーム | ストップウォッチ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/33-e1a699de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
