スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ストップウォッチ
この子達って、全般的に
ストップウォッチや キッチンタイマーは好きらしい^^

この間から、時期的なマンネリや
学期末のまとめのテストなどで うんざりなのか
宿題がなかなか進まなかった^^;

その流れで、次の日の準備までだらだらと続かない。。。--;

どうしたものかと思っていて
ふと思い出しました^^

「すとっぷうぉっち~~(^^)/」 (ドラえもん風)

これがテキメン!(笑


母 「ちょと メチさぁ。 宿題どれくらいの速さで終われる?」
メチ 「知らん」
母 「さっきね、携帯の機能でさ。ストップウォッチとか・・・あったんだよね」
   (チラ 見せ)
メチ 「・・・・・・」
  (かなり気になる様子で その画面を見ようとしている)
母 「メチがさ。今日の宿題どれくらいで終われるか 計ってみる?」
メチ 「うん! いいよ!」

急いで プリントと鉛筆を用意している・・・・ぷぷw

メチ 「OK!」
母 「はい^^ では・・・・スタート!」

なかなかの集中力で、携帯画面の数字をにらみながら
宿題を進めていく様子。

私はその隙に お洗濯を。。。。^^;

メチ 「おわった~!」
母 「おお^^ 何分だった?」
メチ 「9分 46秒 6・・・・・」
   (かなり不満そうである^^;)
母 「うわ!すっご~い! 10分以内で終わってる!」
   (そう言ったとたん、かなり自慢げな表情。(笑)
メチ 「ま、10分以内には終わったけどね。。。」

まったく わかりやすくて 単純で かわいいのである^^

その調子で、明日の準備も ストップウォッチで計らせて・・・
みごとに 10分以内に終わらせる。
ここ数日、いや数ヶ月の あのダラダラは何だったんだろう。。。


ポノにも使ってみた。

母 「ねね。ポノちゃん。いまお兄ちゃんね。
   明日の準備、どのくらいの速さで終われるか、
   ストップウォッチで計ってるよ。」
ポノ 「わあ^^ ポノちゃんも やりた~い^^」
   (・・・しめた
母 「お兄ちゃんに 次、貸してもらってごらんよ^^」
ポノ 「おにいちゃ~ん・・・」

すばらしい。
ポノも お兄ちゃんに計ってもらって なぜかウキウキ。
しかし、何分だった?
と聞くと、

「えっと。。。。忘れた」

^^;  あまり、その辺にこだわりはなさそうなので。。。
ちょっと 効き目としたら弱いかな。。。


でも、こういう小技を 知らないママ達は
ただただ おだてて やっぱり叱って 宿題させてるのかなあ。。。

なんて思うと・・・
やっぱり早く、サークルを始めて、みんなに情報を提供したいな~。

偉そうに言うつもりはないですよ^^;;;
「学ぶ」機会がホントに無いという ママたちの話を思い出したからで。。。

うん^^ もう少し。
準備がだいぶん整ったから、
サークル活動できるのも、もう少しです^^

ワクワク

【2008/03/03 22:41 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<構造化?! | ホーム | とりあえず ホッ ^^;>>
コメント
うんうん!
凄くわかる!!
ちょっとしたアイデアで彼らが目を輝かせてくれることを見つけるのもスペシャル君たちの親ならではの楽しみですよね^^

サークル活動始まるの期待です^^
【2008/03/09 04:59】
| URL | ふたごっちパパ #p4GOlP7Y[ 編集] |
>ふたごっちパパさんへ
コメント ありがとうです^^
はい^^ぜひ楽しみにしていきたいです(笑

いつも応援いただいて ありがとうございます。
がんばります~^^
【2008/03/09 17:46】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/32-c2f7af93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
