スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ショックな出来事②
やっと、こっちも書いてみようかな。。^^;

前回のメチ君の イジメ?!に、引き続き
実は ポノちゃんまで発覚^^;

「○○さんがね、ポノちゃんのこといじめるの。。。」

なんて、時折話してはいたものの
ちらっと本人から聞いてる話では、たいした出来事でもなさそうだし。

「ちゃんとそういう時は、先生にお話してる?」
と聞くと
「うん」
というので、大丈夫でショ^^
くらいに思ってたんですよ。。。

それが、メチのことでこっちも気になって
担任の先生に、連絡帳でお尋ねしました。

「子どもの言う事なので、どこまでが本当なのかもわかりませんが
 気になるのでお伝えしておきます。」  。。。と。

そしたら、こちらの担任の先生も、道徳の時間を使って
”最近、されて嫌だな~と思ったこと。嬉しいな~と思ったこと”
とゆうテーマで、クラスで話し合ったそうです。

幸い?クラス内でのいじめは見られなかったけれど
他クラスのお友達に 嫌なことを言われた。とか、
嫌なことをされた。というのがでてきて

「そういうことは、私たちはしないようにしましょうね^^」
という授業をしてくださいました。(ありがたい。。。T_T

で、他クラスの担任に報告して、”そういうことはしてはいけないんだよ”
という注意を促してくださったとか。。。

で、問題はうちのポノちゃんの場合
学校終業後の 学童保育でのいじめ。。。

こっちは、3年生までごちゃ混ぜで、
先生も教育のプロというわけでもない^^;
そのなかで、
発達障害の特徴でもある
(自分の感情を表現するのがうまくないので、ぎこちなさが演技がかって見える)
ちょっと話し方が演技がかってしまうポノは
3年生の数人の女子に
「キモ~ィ」と。。。避けられているそうだ。。。
おやつの時間に同じテーブルについてしまうと
「あんたは向こうに行ってくれない?」など
ポノの口からは聞いてない現実。。。

担任の先生が、一緒に学童教室へ通うお友達にリサーチしてくれて
わかった真実。
学童保育の先生に尋ねても下さって、
「そういうことを言ってるところを見かけたら、注意はしてたんですが。。」
とのこと。。。

担任の先生は、その主犯格?の3人を聞き出して
その3人の担任にことを話し、生徒に注意を促して欲しいと話してくださり
後日、その3年生は3人とも担任の先生とポノのところまで来てくれて
「ごめんね」を言ってくれました。

わざわざ、ポノの担任の先生は、うちまで来てくださって
その報告をしてくださって ;_;

ありがたい限りです。。。

ポノも そのとき「いいよ^^ 許してあげる!」と、いつもの調子で答えたそうで。
まったく目に浮かぶようなんですが。。。

最近。

どうなんだろうと、ポノに聞くと
「うん、やっぱり ポノちゃんのこといじめるよ。」
ですって。。。。--;

そうだよね。。そう甘くはない。。。。T_T

「嫌だったら、無理していかなくていいんだよ。。」
と、言ってはみるけれど。
「でも、お友達と遊ぶの楽しいから、学童には行くの^^」
と、楽しそうに、彼女は答える。。。

私の実の妹に話したら
「その3年生の女の子に、直接ねえちゃんが話したら?
 うちのポノいじめないでくれる?って」
なんて、案ももらった。
子どもの世界に親が出るのは。。。とも考えたが。。。
親がその子を躾けられないなら、
大人として、私が注意するってのも一理ある。。。--;

実際、まだ、踏み出せずにいるが。。。


これからも、彼女は必ずこういう壁にぶち当たっていかなければならないのだ。。。
守ってやるばかりでなく
自分で身を守る術を、母として教えてやりたいのだが。。。

いったい何を、どう教えてやればいいのだろうか。。。


考え中。。。。--;;;;;
【2008/02/03 22:58 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<とりあえず ホッ ^^; | ホーム | うれしいこと^^>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/30-4584f5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
