【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ショックな出来事①まだつづき
ああ^^
あけまして おめでとうございますですm(μμ)m
今年も よろしく お付き合いくださいませ(笑

そろそろ、心療内科の先生に渡されていた
多動がどれくらい強く出てるかをチェックするシートを埋めて
提出しないとですなあ。。。

昨年末にお話した「リタリン」を
使うかどうか、心療内科の先生としては
家でと学校での行動をチェックして
判断の基準にするようです。

でも、チェックの項目としたら
「そわそわと落ち着かない」 なんていわれたら 
「レ」(チェック)していいか悩む。。。

だって、そわそわしてるけど 以前よりは落ち着いてるとか
「レ」だけでは 伝えきれない
と、担任の先生と相談し
もう少し様子を見て、

「レ」(そわそわしてるけど 以前よりは落ち着いてる)

とゆう書き方で記入してみよう、と
勝手なルールを増やして提出することにした^^;;;


主人とも もう一度話して
常習性については、やはり曇った顔をした。
心療内科の先生は「家族の了解」についても話してくださっていたので
出来れば、飲ませないで頑張れないか。。。
相談してみようと思ってます^^

ADHDのお子さんを持つ知人の言った言葉で、
「薬飲ませたら? 楽よ~。。。親も子も」

その言葉に、
「楽」って。。。「楽しい」?それとも「楽ちん?(怠け)」
ものすごく考えさせられた
それは、本当に子供本人の為の選択なのか、親の為の選択なのか。。。

担任の先生は
三年生になってからのメチの様子を見ていて
団体から離れようとする(自分の時間を求めて)傾向を
心配してくれていました。

休み時間は 脇目も触れず図書館へ行き
お気に入りの本に没頭する1学期。
だんだん友達に誘われて始めた、休み時間のドッヂボールを
今では自分から誘う様子が見られる2学期。

授業中に席を立つとクラスメイトからのブーイングに
ちょっと怯えた様子のあった1学期。
授業中の離席も減って、立ち上がってしまったときも
クラスメイトの声が優しくなって、素直に席に着く2学期。

彼の心の成長を長い眼で見たとき
他者とのコミュニケーションを計ろうとしている分
ストレス(摩擦)が多くなり
泣き出してしまうこと(パニック・ヒステリック)が多くなるのは
順調な成長段階の途中ではないかとも思います。。。と


なるほど。。。
そお言ってもらうと。。。
涙目になります。。。ウルウル@_@。。(じゃなくて

それも一理ある!と。

うむ。。。次回の検診の時には
先生に色々相談してみよ~(^^)/


【2008/01/10 00:30 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<うれしいこと^^ | ホーム | ショックな出来事① つづき>>
コメント
ご挨拶が遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます^^

今年も彼らなりの成長をたくさん見つけて
うれしい、楽しい年にしたいな
もちろん私も一緒に成長しなくては^^;

さやえんどうさんちも
うれしい楽しい一年でありますように

本年もよろしくお願いいたします♪
【2008/01/15 01:22】
| URL | ふたごっちパパ #-[ 編集] |
>ふたごっちパパさんへ

こちらこそ、よろしくお願いします^^

なかなか、周りと比較してないつもりでも
ついつい同じ学年のお子さんと成長を比べたり
自分で、してもどうしようもない心配をしてみたりして。。。
この子達なりの成長を素直に喜んで
褒めてあげるという基本を忘れないことを
今年は目標にしよっかな~^^;

これからもよろしくお願いしますm(μμ)m
【2008/01/16 08:21】
| URL | #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/28-8c31e921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
