スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ショックな出来事① つづき
リタリンについて、何も知らないし。。。
それが一番いい方法なのか。。。

分からないことだらけで、ただただ心配になったりして
とおちゃんに相談しましたが

「先生がそうおっしゃるなら、それがいいんじゃないか?
 飲ませたくないってこだわることもないだろ」

と、言われ。
まあ。。。私のこだわりすぎるところを緩めてはもらったけれど。。。
納得いかず。。。--;

とにかく薬のことを調べて、他に出来る事を相談しようと。

先生や友達に聞いたり、ネットで検索したり。。。
で、分かったことは、

リタリンは、
○脳内物質のドーパミンを増やす薬だということ。
 (脳の指令を身体の各部位に伝達する物質)
○純粋にADHDのみなら、70~80%の人に効果があること。

○いいところは、飲むと頭がすっきりして集中力が上がる。
 (飲んで1時間くらいで効き始め、2時間くらいは効果有)
○悪いところは、眠れなくなったり食欲の減退とのこと。

(これは載せるべきか。。。悩みますが、一応拾った情報として)
○薬マニアの間では「合法の麻薬」といわれ、欲しがる人が多いとか。。。

(これが、マスコミでも騒がれるリタリンの常習性とやららしい。。。)


う~む。。。
ますます、飲ませていいのかと悩みましたーー;

でも、ルーテル学院で先生には
薬は飲み始めると止められなくなるという”常習性”もあるし
最後の手段として取っておいて、他に出来る環境の整備を
まず努力してみては。。。と

そこで、先輩ママ達や先生に状況を聞いてもらい
いろんなアドバイスを頂きました。

メチママ「授業中のざわついた音や、友達の書き取りスピードへの焦り
      からか、そわそわと落ち着かない様子だそうです」

先輩ママ「うちの子も音に過敏だから、ヘッドホンみたいなのをつけて
      授業させてますよ。すべての音が小さくなっちゃいますけど
      集中すれば先生の声は聞き取れますし、落ち着いてます」

先輩ママ「友達のノートが視界に入らないように机にツイタテを作ったら。。。」

メチママ「最近は、わんぱくリーダーだった他動の男の子が、メチを
     かわいがってくれて、お世話してくれてるんです」

先輩ママ「かえってそのお世話がストレスになってるかもよ。。。」

先生 「この子達の特徴に”嫌だと思っても断りきれない”性質を持つ子もいますから」

などなどなど。。。。


ぜ~んぶ抱えて、担任の先生とこに相談に行きました!

先生も忙しい中、すぐに時間を取ってくださって、お話出来ました。



とゆうことで、またつづく~^^;;;
【2007/12/24 10:50 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ショックな出来事①まだつづき | ホーム | まずは。。。ショックな出来事①>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/27-f697e6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
