【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2学期
始まってますよ。。。2学期。。。

ふぃ~。。。
夏休みの宿題おわらないまま
メチは2学期ですーー;

1年生、2年生とやる気のない彼をおだてて
なんとかさせてたというのに
今年の夏は、私の体調不良も重なって
とうとう先生を困らせた?!
。。。。。T_T (泣

でも、新学期そうそうのテストでは
メチもポノも、合格はしてくる。。。

一応宿題は済ませて、自主学習をしていたポノはともかく
まったく、みんなの1/3しか済ませてないメチが?!
その脳みそ どうなってんのか
本気で覗いてみたい。。。--;

でも、集中できない授業を続けても
二次障害(不登校とか勉強嫌いなど)起こしたら怖いので
担任の先生と夏休みに話して、
漢字の授業のみ、特別支援にお世話になろうかと
考え中です^^


親戚はいまいち、いい顔をしません。^^;
それが本当にメチの為か?と言います。

さあ、やってみないとわかりません^^;

でも、大人の見栄や体裁は絶対に挟みたくないんです。
(見栄や体裁だけではないかもですが・・・)
^^; ごめんなさいね。おじ様おば様。
でも、そこにまた、差別の要素を見つけてしまうのです。。。
もっと意識のバリアフリーを。課題は大きい^^;;;


また、もう少しして、
特別授業のプランを
コーディネーターの先生と相談しなくては。。。

でも(前回言ったかしら)
夏休み中に発達障害を持つ児童の保護者に講師?を頼んで
学校で先生方もお忙しいと言うのに
学業以外でも、人権問題の一環として
研修を開いて勉強してくださって。。
(友達と参加?してみて)
ありがたいなあっと思いました^^

【2007/09/07 18:12 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<パズル | ホーム | ああ。。。。暑い。。--;>>
コメント
さやえんどうさん、はじめまして^^。

我が家には2000年プレミアムベビーの
双子のスペシャルくんたちがいます。

彼らは、3歳の時に、軽度自閉症(兄くん)と中度(弟くん)の判定がありました。

彼らの不得意な集団生活に、ちょっとは慣れてもらおうという思いから幼稚園を探すうち、障害に対してすごく理解をもっていらっしゃる先生との出会いがありました。

「人生って、社会って、人の出会いって
まんざらでもないじゃん」と
思い返せば、悲しみのどん底から少しだけ
明るい兆しが見えはじめた頃です^^。

いろんな問題を家族だけで抱え込みがちになりますが、
抱え込みすぎず、
放棄するのでもなく、
周りにも一緒に育んでもらおう。
この頃から、そんな考え方が
できるようになりました^^。

一昨年に療育手帳の判定から
はずれましたがAD/HDがあります。

今年の四月から、地域の中でも比較的障害者教育に目を向けている小学校へ入学し、
ちょっとだけ学区外から元気に登校しています^^。

ブログにたくさん共感してます^^
どうぞよろしく♪
【2007/09/08 17:15】
| URL | ふたごっちぱぱ #5k8o9sns[ 編集] |
>ふたごっちぱぱさん

はじめまして^^
コメントm(μ_μ)mありがとうございます
双子スペシャルくん^^かわいいでしょうねぇ~

>周りにも一緒に育んでもらおう

かなり共感です^^
AD/HDをお持ちなら、パパもママも お忙しいことでしょう。。。(汗
でも、子育てと言う面で 自閉についても
ママだけががんばってる家庭も多いみたいです^^;
そんな中、ふたごっちパパさんは ずいぶん関心を持っての子育て参加。。。
ママもきっと、心強いことと思います^^
うらやましいです^^;

こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
【2007/09/08 20:51】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/22-db388647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
