【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
とうとうきたか?!^^;
先日から、
メチの授業について担任の先生から
ちょこちょこ話はあったのだが。。。

「苦手な科目。。。特に漢字の授業が。。。
 やる気なくて、ぐったりしてます。。。」

と、お手上げ状態。。。

まあ、だいたい毎年夏になると
体温調節が下手なことからくる
暑さからのダルさと戦ってるらしく
「だってオレね~。厚いとね~。ぼ~っとなるとたい!」
と、訴える。。。

それに加えて、LDからくる模写の苦手さ
目で見て、ソレを書き写すという情報処理が
脳の中でうまくいかないらしい。

学年が上がって、覚える漢字の数が増えて
どんどんやる気を失って。。。
の、悪循環。。。
(まあこれは、心療内科の先生には危惧されていた状況ではある)

なんとか、ご褒美シールを使って
(10枚溜まると「好きなもの引換券」と交換できるのだ!
  自閉の子を動かすには、コレが覿面らしい。。。一門先生いわく)
餌で釣ろうとするのだが。。。
ソレも学校では、いまいちらしい。。。

しっかり先生とお話しする時間を作って、
通常学級が難しいなら、特別支援学級にお願いしなくては。。。
と、考えていますが
「メチくんの、他の学力においてはクラスの子も一目置くほどです。
 夏休みに特訓で追いつきたいと思ってますが!」
と、先生のありがたい声♥

家庭学習の面で、
彼が楽しめる方法で学習。。。というよりは
リハビリ・トレーニングでしょうか。。。

おっしゃ!
頑張りますかね~^^;;;

試したものと、その効果。
アップしますんで、
自閉キッズのママさん!メモのご用意を!(笑
【2007/07/14 10:51 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<この暑さが。。。 | ホーム | 親として。。。>>
コメント
 苦手な科目は、どの子供さんにもあります。

 漢字も、お母さんのグッド・アイデアで一目置かれるほどの学力になるかも~です(^_^)

 一度興味を持ったら、その集中力は凄いような気がします。

 メチ君、お母さん、ファイト~!!v(^^)v
【2007/07/20 20:17】
| URL | ケリー #-[ 編集] |
あは^^
応援ありがとうございます^^

その 集中力に期待して
ただいま、担任の先生と相談中^^;;

がんばります~~(≧д≦)
【2007/07/21 16:34】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/19-eb768894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
