スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
新学期が始まっちゃいます~(≧Å≦)
先日の小学校の退任式。
かなりショックでした。。。il|li _| ̄|○ il|li
今まで、ポノちゃんとメッチのことで相談してきた先生方が
ゾロゾロと転任されて行くではありませんか!

この子達にとって、環境の変化はとても不安になる材料で
なるべく見慣れてくれるよう、その場に足を運ぶとか
この子にとって安心できる人(先生)を探しておくとか
色々と親として整えられる環境はがんばっておこうと
やってきたつもりでしたのに。。。
私の心の安心でもあったんですよね。。。。
相談できる先生がいるって言うのは。。。
はあぁ。。。。。それなのに。。。。(∪_∪。。)

ポノちゃんは、2月の発表会・3月の卒園式・4月の入学式と
落ち着かない日々に、不安定なままの心の状態。。。。
メッチは進級で、クラスメイトと担任の先生との別れ。。。

この間から作成途中の「サポートブック」だとか
その他の環境を整えることに、力を入れるほかないぞ!
しかし、この母の脱力は大きい。。。(TДT)泣

そして。。。母の考えは甘かった。。。
ポノちゃんの不安定さは、今までに無く過敏な様子。。。
しれっと計算外は
メッチの担任の先生への想い入れ。。。
「大好きな先生がいなくなるかも?」という
まだ実感のない寂しさなんだと想うのですが
それが彼をイライラさせている様子。。。
ゲームに依存しようとしたり、私にやたらと抱きついてみたり
エスカレートする様子に、なんでだろう?と思ってました。
でも確かに、母と一番下の妹以外に、
自分から抱きつくほど大好きな人っていないかもです。。。
(父ちゃんは拒まれますし。。。(≧ε≦)プッ)
寂しいって感情表現を知らないのか。。。
その不器用さが、なんとも切なかったり。。。

でも、先生方に聞くと
メッチと気の合うクラスメイトは同じクラスにしてくださったり
担任から伝えたい指導法、注意点などは
資料をまとめて、引継ぎの段取りをしっかりしてくださっていたり
やはり、ありがたいなあ。。。
と、つくづく思うのでした。。。(〒‐〒)

あさって、メッチのWISCのテストの予約の日だ。
WISCってすごいですよね。。。
その子が、どれくらいの聞き取る能力があって
どのくらい表現する力があるか。。とか
得手、不得手まで見つけてしまう。。。
でも、それも次の担任の先生に渡す資料として
受けておくことにしました^^

はあ。。。
いつまでも落ち込んでないで、
サポートブック仕上げて、次へ進むのだ!
いつも元気と勇気をありがとうでした~akkoせんせ~゚・(PД`q)・゚
遠く離れちゃうけど
これからも、メッチと私も、応援してね~!(≧д≦)
【2007/03/31 22:26 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<サポートブック | ホーム | 卒園式>>
コメント
おはようございます!
今日、いよいよお引越しです。

私もメッチとの別れは、つらかったです。
でも、わたしもメッチと母ちゃんから
たくさんの元気をもらいました。
だから、また笑顔でがんばります。

メッチ&母ちゃん、また会いましょうね!!

【2007/04/01 08:33】
| URL | あっこ #-[ 編集] |
あっこ先生、お引越し、お疲れ様でした。^^
メッセージを読んで、メッチも嬉しそうでした。(*´▽`*)
今度、本人にお返事を書かせて見ます。
ぜひ今度、赴任先まで追っかけて遊びに行きますから!
きっと、あっこ先生の笑顔で、
これから新しく出会う子どもたちまで
もっと、元気になってくれるでしょうね(≧▽≦)
ちょっと、遠くなってしまいましたが
こっちからも応援してますから~ヽ(*^▽^*)ノ♪
【2007/04/02 17:42】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayaendou44.blog90.fc2.com/tb.php/11-f95c518f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
