スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ぼくはうみがみたくなりました
今日、自閉症の青年を主人公にした映画。

「ぼくはうみがみたくなりました」 通称 「ぼくうみ」を見てきました。

(公式サイトはこちら)
 ↓↓↓↓↓↓

http://bokuumi.com/index_2.html


メチ ポノ シーも 連れての上映会に、ちょこっと緊張しながら…


内容はもちろん、そのストーリーの完成度に感動しました!

ネットなどでカンパを募りながらの映画作成だと
実はちょっとタカをくくって参加しまして、感服ですm(μμ)m
キャストの面子もびっくりだったし、カメラアングルのこだわりから、
何より何より、

自閉症児を演じる 「伊藤 祐貴」君の演技力!

本物に間違いないと、うなずいてばかりの行動・こだわり・癖。

本当にこの製作に関わった人たちの想いが伝わる映画でした。


なんとか、もう少し人が集められそうなら
私もぜひこれを もっと多くの人に見てもらえる場つくりをしたいと、
本気で思いました。

目標ばっかり増やしてるんですけど^^;

楽しいから、良しとして

子ども達は 「ぽいぽいぽ~い」とか 「ごあいさ つ!」なんていう
主人公”淳一”の口癖を覚えて 楽しそうでした。

内容の深さは、まだ小学生には難しそうです^^;

でも、
もっともっと、多くの人に発達障がいを知ってもらわなければ…
改めて 心に誓った今日なのでした。


スポンサーサイト
【2010/02/27 23:19 】
日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
無事^^
つい三日前から、ポノは 自宅から一人で学校に登校している^^

冬休みがあけて、さあどうだ!
と、気合を入れての出発だったけど、

担任の先生も、

担任 「2学期のあのイヤイヤは… なんだったのかと思うくらいです」

驚きと喜びとごちゃ混ぜな 先生の言葉でした^^

確かに、拍子抜けなくらい彼女は学校に楽しそうに行ってくれるようになった。

しかしこれは、彼女を取り巻く環境が 彼女を想って対応してくれた賜物だと想います

教頭先生が真摯に向き合ってくれたおかげで、彼女が「大好き」という先生が増え、
その先生に会いたくて、学校へ通う。

担任の先生が、クラスの生徒達に

担任 「どうすればよかったのかなぁ」

と問いかけ、

生徒1 「きっとこうすればいいんだよ!」

生徒2 「いや、ここがまずかったんだと思うよ」

なんて、話し合ったりしてくれたそうで、
先生のおごらないその態度や、ポノを思ってくれる友達の気持ち。

その子たちのかけてくれる言葉は、おそらく今まで以上にあたたかく、
ポノには心地よくて、お礼のお手紙や、お気に入りのメモ帳をプレゼントしている。

教室でいつもと違う雰囲気の授業(参観日など)や
苦手な体育の種目の時には逃げ出そうとして、パニックになるけど、

どうしてもダメなら、
特別支援学級で 大好きな工作をしているとか、
多くの方々の理解をもらって、彼女は今 学校生活を楽しめているようだ


先日、朝からばたばた玄関を出て行くときに、
急に引き返して、時間割を私に見せたポノは

ポノ 「今日のラインサッカー。ポノちゃん嫌いなの!」

(はは~ん、お母さんを利用し始めたな? でも、自分の思いをハッキリ言えるようになったもんだ)

さやえんどう「わかった。じゃあ先生にお母さんが電話しておきます。」

ポノ 「は~い! いってきま~す」

というやり取りの後、忘れないうちに私はいつものように教頭先生に電話をした。
そして、そのことを伝えると…

教頭 「わかりました… では、このことは聞かなかったことにしますね」

さやえんどう「え? 

教頭 「意地悪ではないのですが、少しづつ、彼女にとっての苦手を先に外さないで、
    時々ギャ~っとやらせようと思います」

さやえんどう「はぁ、まぁ、家でも彼女の要望全てに対応できないので、ギャ~っとはやってますが…」

教頭 「彼女にとっての成長の過程であって欲しいし、
    私達教員の、クラスメイトの成長にも繋がって欲しいと考えてます」


すごい… そりゃ、それが「人を育てる」という現場のように思います。
短期間だけど、先生方は少人数で集まっては、そういった話し合いをしてくださってるようで、
ありがたいな~と、改めて思っていたのでございます。


今年の彼女の様子を考えて、
特別な支援が必要とわかったので、
今以上に手厚い支援の体制が組めるという先生のアドバイスのもと、
来年度は、特別支援学級に在籍の希望を出しました。

初めてでドキドキですが^^;

これもいい体験になると信じ、子ども達と頑張っていくぞ~!ヽ(*^▽^*)ノ♪お~






【2010/02/12 00:10 】
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。