【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
あさ 2
前回の

朝から早起き作戦ですが…

なかなかいい感じ(笑


メチは ガムを食べたくて わざわざ起きて私のとこまで来て食べてる。
(ガム食べて 脳を覚醒させようと思っていたのに
 ガムを食べたいという欲求で 既に覚醒している!? 素晴らしい

シーもそれに負けまいと がんばって起きてきている。
(ガムはまったく関係なく 兄ちゃんに負けたくないのだ

問題のポノは
だいたいいつも こういう作戦を立てると 肩透かしを食らうのだが、

さやえんどう 「はい ポノちゃん。カキピーで~す」

ポノ 「わ~い カキピー カキピー

さわやかにそれを受け取り、むくっと起き上がりポリポリポリ…
(これまた既に 食べる前に脳は覚醒しとるやん

いや。
結果は全て オーライ

これで早く起きるぞ!


あとは 母ちゃんだけだ…



で、ここまでなかなかうまく行ったので、
欲を出して、もっとスムーズに行くようにと、
朝の家族の動きプログラムを書いてみた。

6:00 起きる
    着替える
     挨拶をする
7:00 朝ごはん
    学校に行く準備のチェック

8:00 学校へ出発

8:20 遅刻ですから~!!
   (始業時間です^^;) 

と、これがなかなかいいみたい。
視覚支援に、時刻の下には アナログの時計のイラストを書いた。

すると、子ども達同士で

メチ 「そろそろ ご飯食べなんんばい」

シー 「早く 出発時間になっちゃう!」

なんて、声をかけ合ってる。

びっくりなのは、ポノが時間の枠内に着替えを済ませている!
素晴らしっ!(笑

だから今日は ポノちゃんかなり久々 何ヶ月ぶりかしら、
遅刻しないで登校しました! すごい!8(≧▽≦)8


でも、本当。
担任の先生や 教頭先生方の後押しあってだと つくづく感じます。うんうん。

がんばって3学期 乗り切りますわよ~^^
【2010/01/22 22:13 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
どうやらこの子達(私を含め^^;)は
朝が苦手だ。

脳の覚醒に時間がかかるらしい。

発達障害を抱える人、全員がそうだというわけではないが、
おおにして寝起きに血圧が上がりきれずに、脳まで目覚めるのに時間がかかるらしい。

だからか、
うちの学校の特別支援学級では、1時間目の頭に
体操や運動をプログラムに入れているそうです。

まず、学校についてランドセルを片付けたら 運動場でグランド5周とかするらしい(≧д≦)

でも、ポノちゃんは以外に このランニングがお気に入りだ。


で、うちでも朝が弱いこの人種に

朝起きる時に、脳を覚醒させる為の何かを講じなければならないわけだが、

「伸びをする」「寝たまま手足をバタつかせる」「布団の中で腕立て伏せ10回」

と、色々試させてみたが、いまいちやる気が付いて来ないし、
起きなければならないという自覚さえないと思われるほどの、寝ボケぶり。

なんかいい方法はないか。。。

と思い出したのが 「ガム」!


「布団の中で お菓子食べるなんて!><」
と、TVで紹介されるときに被験者の母親が言ってたけど、
確かに抵抗はある。--;

でも、これで起きれるなら。。。


早速ガムを買ってきてみた

さやえんどう 「あした、朝起きたら脳を起こす為にガムを食べてみましょう!早く起きれるかも!^^」

メチ、シー 「ヽ(*^▽^*)ノワーイ♪ 俺、枕元においとく!私も~」

ポノ 「やだっ

さやえんどう 「Σ ( ̄□ ̄;。。 なんで…」

ポノ 「だって ぽのちゃん ガムきらいだもん」

。。。そうだったの? そいつは計算外だ。。。
じゃあ… 別の何かで口を動かせるもの…

さやえんどう 「あ、じゃあ ポノちゃんは 大好きなカキピーで^^;」

ポノ 「うんうん8(≧▽≦)8 カキピー」


… いいのか?


よくわかんないけど、これで遅刻しなくなれば万歳ですから^^

がんばるぞ~ヽ(*^▽^*)ノ♪
【2010/01/19 00:26 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
