【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
私もだったんだ。
別のカテゴリにしてみた。


私の発達障害。

私の診断結果は 自閉性(強いこだわり)を持つADHD。とのこと。

ゆっくり自分を見つめてみることなく、毎日は過ぎてしまうので、
時折思うこと、思い出した自分を書き出してみたいと思って

そう、別のカテゴリにしてみた。


昔から 朝は弱くて よく遅刻はしてた。
それについて、なんて私はルーズな人間なんだろう。
腹立たしく思った時もあれば、ま、それが私だし。なんて開き直ることも多かった^^;

でも、これも特徴のひとつらしい。

目の前に見える仕事(気になることを)片っ端から手を付けてしまって、
時間が足りなくて いつもバタバタなのだ。

だから、「仕事の日は、朝から洗濯はしない」とか、
自分流のルールの設定が必要になる。

なにか良い方法はないか、子ども達の療育をヒントに考えて行きたいと思う。



昨日、娘が箸を使いながら

シー 「刺さりそうで怖い~ こっち向かないで」

というが、フォークならいいのだ… それも刺さりそうだろ?!
と思うのが 他兄弟の意見なのだが、フォークは大丈夫なんだ。

さやえんどう 「じゃあ、シーちゃんが箸を使わないでフォークを使いたがるのは、
        面倒だからじゃなくて、刺さりそうで怖いからなの?」

シー  「うん、そうだよ」

さやえんどう 「じゃあ、無理しないで、フォークで食べて良いからね」

シー  「は~い^^」


そっか、この子もだったんだ。 と さやえんどうは感じる。

実は、私は裁縫が大好きなのですが、
時折、手に持ってる縫い針が目に刺さりそうで怖くて仕方なくなる。

自分の手なのに、そんな訳ないだろってわかってるのに、
目が閉じずにいられなくて、縫えなくなってしまうのだ。

そういう時は無理せず休憩してから、また始める。
大丈夫な時もあれば、また怖くなるときもある^^;
そういう時は 潔くやめる。 てゆうか 怖くて続けられなくなる。


そんな訳ないだろうという展開が頭の中で起きていて
それが感覚として再現されそうになる。
本気で怖いし、それに歯向かおうとしている時 とても疲れる。
その時 脳はどんな動きをしているんだろう。


そんな分析を どこかで出来たらいいな(笑



と、今日はこのくらいで^^
【2009/12/12 00:49 】
ADHD | コメント(5) | トラックバック(0)
ひさびさに^^;
久々に ぽのちゃんが 学校行きたくない日で

「まずは本人が覚醒するまで待ってから、学校に来てみてください。」

という、教頭のアドバイスに従って、おうちでお散歩やヨガ体操などして、
給食だけでも食べに行ってみよう~^^

なんて誘ったのに、苦手な麦ご飯の日(TДT)泣
(ツブツブしてるものはダメーー;)

時々作ってた 紙粘土の作品の色付けをして 今日は帰ることにした。

このところ 先生方いわく ”調子よくいっていた” ので、
がんばりすぎサインだったのかもしれない。


でも、教頭先生は、「今日はかまってあげられなくてごめんね。」
そう言って ぎゅううっと ポノを抱きしめてくれた。

目線を合わせるために、先生は冷たい廊下に膝立ちで。

ポノは 恥ずかしそうに でも嬉しそうに もぞもぞしてた。



ありがたいな~と思った。

だれがこんな風に他人の子どもに心砕いてくださるだろうか。
見習わなくちゃな~。

そんなことを思いながら、お昼のお弁当を買って帰った^^;



【2009/12/12 00:11 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
