【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告


クーピー



 「クーピー」

 しろくろのひとを
 カラーのひとにしてくれる



ポノが 学校で詩を書きました。

この感性が とても ポノらしいと
学年の先生方も絶賛だったとか^^

書き込んである イラストも ポノの自作

右上の四角いのは
クーピーの入っている箱のようです^^;

詩に ぴったり合ったものを書いてると思う。

空気を読むとか 流れとか 苦手なはずだけど
少しづつ 学んではいるんだなぁ と

成長も感じた^^


最近 定規を使うのが好きで
このイラストも 結構 定規が使われたみたいだ。

けっこう神経質?(笑


先生にも褒められて
嬉しそうに私に見せてくれたので ここでも紹介^^

ほめてやってください(笑
【2009/01/30 23:56 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
成長はあっても…
ポノの卒園した保育園で 妹達の発表会があった。
土曜で 小学生はおやすみだったので みんなで見に行くことに。。。

もちろん、メチ達もそこへ通っていたわけだが、
午前中に、園児の劇の発表があって、午後からはバザーになっていた。

ずいぶん落ち着いたとはいえ、ADHDを持つお兄ちゃん メチ君は
劇の発表をおとなしく見ていられるわけなかったーー;

だが、何人か卒園児が会場内をうろうろしているものの
メチ君のうろうろは なぜだか目に付くのだ。。。><

おそらく、まったく違う興味に引かれて うろうろする彼は
どこかで観劇してるように見せかけながら おしゃべりしている他の子のうろうろとは
あきらかに動きが違うからだろう(笑

頑張って じっと座っていようね と話してはいるが
メチ 「あ”~ 俺たいくつ~ 」
膝を抱えて パイプ椅子をガタガタ始める。

カメラを渡して 「これで シーが出てきたら撮って」と 仕事を依頼。
しばらくは、いらない写真も撮りながら遊んでいるが

メチ 「オレ 前まで行きたい」

。。。う~ん。前回運動会の時のように 前に出すぎることが予測され。。。

さやえんどう 「ここからで良いです。ズームしてみたら?」

すると、だいたい機械系は操ってしまうメチ君だが、
前のオバちゃんが邪魔だと言い出し ヒステリック気味に怒り出す。

メチ 「ちょっと トイレ」

と言ったきり なかなか帰ってこない。^^;
こりゃあ 探検に出かけたな。。。

だめだ。。 やはり こういう場所は彼らには向かないな。。。
ポノちゃんは だんだんと ぼんやりと言うか、ぐったりと言うか
あまり健全な様子ともいえない様子で座っている。

はぁ。。 次回からは参加時間を遅らせて 途中から観劇かな^^;;;
と、誓いを立てるのでありました。。。


サクは特別に園の別室で預かってもらっていたので
抱いておくのは コトだけで助かった^^

劇の発表も終わり、バザーの時間になる。


いつもなら 私以外に弟などに一緒に参加してもらっていたのだが
今回 メチもポノもだいぶん落ち着いたし^^ なんてタカをくくって私一人で参加だったので
食バザーの カレーとうどんを引き換え券でもらうために 列に並んだ。

大人になった彼らは 一応順番を守って並んでいる。^^

が、しかし。食堂に入った辺りからポノの様子がおかしい。Σ( ̄□ ̄;

ポノ 「私 カレー食べたいなんか言ってない。。」
さやえんどう 「??? だって カレーがいいって言ったじゃん」
ポノ 「言ってない! 食べたくない!」
さやえんどう 「なに? じゃあ うどんにする? シーに換えてもらう?」
ポノ 「。。。。。 」

順番が来て 係の人に食券を渡すのだが 渡そうとしない。 
係の人が 券を取ろうと引っ張ったが しっかり掴んで離さない?! Σ(゜ロ゜ノ)ノ

さやえんどう 「なにやってんの? 早く渡しなさい」
ポノ 「。。。。。ぅ”ぅ”。。」

なんだか うつむき加減に うなり始める

Σ( ̄□ ̄; なに?! パニックの兆候だわ?!
観劇の間じっとしてたのが ストレスになった?!
それとも さっきまでの会話やり取りで 気に入らないことが。。。

あ”! 食堂だ^^;;;

さやえんどう やっと思い出すーー;
ポノは 嗅覚過敏のため 園の食堂の匂いがダメだったのだ><;;;

しまった。早くこの場所から退散しなければ、ポノがパニクるぞ~~(^-^;Aアセアセ

在園時代も ここでは食事はしてなかったのだ。
このままこの食堂では 彼女は食事にならない><

それなのに!

メチ 「いっただっきま~す♥」

Σ( ̄□ ̄; 誰よりも早く うどんを手に入れて さっさと食堂の椅子に座り食事を始めたメチ。
なんですと~^^;;;

と。。 とりあえず 後がつかえてますから。。
ポノの手から 食券を奪い ささっと係の人に手渡す。
係の人は 幸いポノの事情をよく知ってる私のお友達だった(;_;

黙って 次の人の食券を預かって ポノに無理強いはしないでくれたし
流れも止めたりはしないでくれた。
ありがたかったです (〒‐〒)

ポノは 食券をとられたとこから うぎゃ~と泣き出し パニック。il|li _| ̄|○ il|li

さやえんどう 「ここじゃないとこで食べようか^^; ここ出ようね^^;」

パニックの時の般若のような顔で涙を流しながら、返事をしない。^^;
おそらく。。。
ここで食べた方がいいのだということは思っているのだが、体が拒否しているのだ。
それが 彼女の中で思考停止状態を作り出している。
なにを言っても 答えないし 手を引こうとすると払われる。

まったくそんなことはお構いなしに うどんを食べるメチの隣にカレーを置いて
お昼を一緒にするために 早くサクを受け取りに行かなくちゃだったので
その場にポノを座らせ、サクを迎えに行く。

(立ち往生な私に、コトを抱いていましょう。と、ありがたい声をかけてくださる人がいて
 お言葉に甘えて コトを預ける。^^;

サクを受け取る際に、その先生がポノの元担任だったので

さやえんどう 「ポノが 食堂がダメでした。 今 パニクっちゃって><」

先生 「あ!そうでしたね>< 教室の喫茶コーナーで食べても大丈夫ですよ」

そのアドバイスを聞いて、食堂にもどりサクを座らせ ポノを説得。

さやえんどう 「ぽのちゃん^^ 喫茶コーナーでも食べて良いんだって、あっちに行こうか^^」

メチがうどんを食べる傍らに うずくまって涙するポノが ようやくうなずいて立ち上がる。
(ほっ。 少しはクールダウンできてたんだ。。。話が通じたわ^^;

とっとと食べ終わった メチ君は

メチ 「おれ ジュース買ってくるわ」 (走

Σ( ̄□ ̄; 相変わらず 勝手な男ょのう。。
ま、いいや。
ささっと 片付けて場所を移動だ。

サク 「ふぎゃ~~~~」

Σ( ̄□ ̄;?!

さあ お食事だ!と 食べ始めたうどんを取り上げられて サクが怒った!

た。。。確かに 想定外なことをされてお怒りなのは解りますが、
ここは ポノねえちゃん優先させてくださいね~^^;;;;;

食事と サクを抱え。 (コトはお友達に^^;
急いで食堂を離れ、喫茶コーナーへ移動。

そこではおとなしく サクもポノも 美味しくうどんとカレーを頂くことが出来ました。
コトも うどんをパクパク

はぁ。。 疲れたな~--;(笑


いろんなリハビリを頑張って、いろんな成長はあっても 苦手なものは変わらないみたいです^^;
通り過ぎて忘れてしまっていたけど、
なぜ不機嫌になったのか本人もわかってないのか 表現できないだけなのかも 解らないけど。
他者には伝わらない苦手さを 親は覚えておかなくちゃだし^^;
何とか周りにも 伝えていってあげなくちゃなんだなぁと。。


フルコースに 振り回された1日でした。(爆


【2009/01/18 23:28 】
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
成長^^
今日は 少し雪がちらつく中 散歩に出た。
部屋の中で煮詰まり始めた 怪獣たちの クールダウンに^^;

サクは 最近 自分の影がお気に入りだ。

自分の歩く足元を 自分と同じに動くそれに
夢中になって 動きかける^^
両手を挙げたり ジャンプしたり

見てると とても無邪気で可愛いのだが
進行方向は もちろん見てないので とても危ない (≧д≦)

つまづいて 不機嫌に立ち止まるサクに
おねぇちゃんの シー が
「さ、いこ^^」 と 手を出して促すと

サクも 「いこ!」 と 短い音なら けっこう真似が上手になった^^

相変わらず 語尾ばかりだが
「。。。と 」 ← ありがと
とか
シャワーのお湯に 「あち あち」 とか
”よいしょ~” と 同じ音程に 「どぅじょ~」 と お菓子を分けてくれたり^^

コミュニケーション取れそうな単語が 出てき始めている。
サク自信が 相手とコミュニケーションを取りたいと思ってるから
こういった変化があるんだなぁと思うと
ますます この成長が嬉しく思う^^

。。。 この単語を 相手が聞き取れれば。。 ですがーー;


あと。 メチが最近 おもしろい^^

なにがおもしろいって。。
アスペルガー傾向になりつあたるためか
難しい言葉を使って いろんな可能性や 仮想をおりまぜて 話しかけてくるのだ。

私の友達も その喋りが聞きたくて 
学校でメチを見かけると話しかけるそうだ(笑

でも 毎度その友達の顔を忘れていて
友達 「ほら ○○ちゃんの おばちゃんだよ~^^」 と 自己紹介しても、 
メチ 「ああ~」  とか言うらしいが
友達 「あ、思い出した?」  と聞くと
メチ 「ん。。。 (苦笑」

Σ( ̄□ ̄; 思い出してないじゃん!


その辺 ポノちゃんも 人の顔を覚えられない^^;;;
(ま、これは さやえんどうも そのまた グランパも持ってる頂けない悪癖ですねーー;

今度 どういう言葉をつかって会話になってるのか紹介したいです(笑
覚えとくの大変で なかなか載せられないの(笑
【2009/01/11 00:47 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
