【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
久々の?!パニック><
うっかり。。。--;

やってしまいました il|li _| ̄|○ il|li


この週末に イベント?がたて続きにあって
3日間朝から昼から夜から 織り交ぜてのバタバタ><
続きに続く 非日常と たくさんの人との交流。

メチも途中 頭痛はうったえたものの それでも楽しくて歯止め利かず。
ポノはお友達とのささいな言い合いに パニック ><
その後 おトイレに間に合わず お漏らし。。(TДT)

そうなってくると いつもより耳からの指示も入りにくくなってるし
パニックを 誘発しそうな場面に やたら差しかかる。。。

つまり。。 いつもなら 我慢できるところが我慢できないし、
やたら走りたがる。話しながら声が裏返りそうに興奮。
いつもより空気読めない発言多発。。。


こりゃ まずいっすよ。。。ーー;;;



せっかく 前回サークルで話に出てた クリスマス会でみんなに啓発計画!
友達が 10人近く集めてくれて
子ども達もたくさんで大変だったんだけど^^;
なんとか 解散前10分 時間をくれまして。。。

メチの運動会での暴走話から 
9月かな 警察官に 交番でパニック起こして押さえつけられて 
亡くなってしまった 発達障害の子の話から
そして 本を見せて。。

自閉 本
 
この本を紹介しました。

なかなか解りやすくて 気に入ってます^^
サクも気に入ってて なんだかヨレヨレなんですけど。。。^^;;;

いろんなお母さんに 共感してもらえてありがたい時間をいただきました。。。
。。。 感謝 。。。



だからといって、子ども達にストレスはかけてはいけませんーー;

はい 反省。。。
【2008/12/22 01:24 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
サークル開始♥
今月頭に やっと サークル第一回目を開催する事が出来ました^^

(* ̄(エ) ̄)/゜.:*【祝・サークル結成】*:.゜\( ̄(エ) ̄*)



なかなか こういう活動って 動き出すのにずいぶん準備が必要なのね。。。
考えてみると 2年くらい前から 
「サークルやるから サークルやるから 」って言い続けて
やっと 今?!って感じです^^;

でも、そうした準備の中で 出会ってきた人たちが
今、力強い主力のメンバーとして アドバイスをくれています。

やっぱり 無駄な時間ってないんだなぁ って。。 つくづく感じてみました。


サークルの目的は
発達障害を 正しく知ってもらうための 窓口

悩む保護者の まず第一歩に。。
診断を されたか されてないかも関係なく
発達障害を 抱えていようが いまいが関係なく
興味を持って 知りたいと思ってくれる人
教えてあげたいと思う人への窓口

欲を言えば きりが無いのですが

出来るところから 少しずつやっていこうよと 仲間に励まされ
自分の子どものことは もちろん療育を意識して 心がけを忘れないように
みんなで 学びあって 関わり方を深められるような
そんな活動がしたいと。。
また改めて、いや ますます強く 思っているのでありました^^

どうか、このブログからも 応援してくださいね
【2008/12/13 22:03 】
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
絵カードのスケジュール
ポノちゃん用に 絵カードのスケジュールを作ってみました。


スケジュ


下敷きに 粘着のマジックテープ ネットで探してきた絵カードのイラスト
で、作ってみました。ぶら下げるために クリップをひとつ。
ポイントは スケジュールが終わったら 終わりポケットに入れてくとこかな。

シンプルな方がいいのに シールを貼ってしまって
注意が削がれちゃうじゃないの~><。。 と後で自分に突っ込んでみましたが。--;

でもまぁ。ポノが気に入ってくれた様子だから ヨシトシヨウ(笑


①かおをあらう
②ごはんを食べる
③歯をみがく
④トイレに行く
⑤着替えをする
⑥学校へ行く

と、6項目。

でも、おきがえ でつまずくのでーー;
その手順書成るものを作成!

てじゅん


これに イラストを入れてあげる予定です。

うむ!
使ってみると、なかなかいいらしい。
本人が少し楽そうなのだ。めちゃテンパッてた彼女が 少し余裕のある朝。

ま、、、まだ、遅刻はするんですけどねーー;



つい先日。 あんまり遅刻しちゃうポノちゃんのことを 相談したら。
チェック表をいただいて

ADHD注意欠陥型 の診断が増えちゃいましたーー;

この特徴として?
「頭の中でイメージを組み立てるのが苦手」っていうことらしい。

コレが苦手だと 空気が読めない とか ルールを理解できない ってことになるらしい。
その、「仮定」 「イメージ」を 手助けするための絵カード。
コレを作って楽になるなら、作ってあげて 手助けしたい。

でも、考えた。

実は今回「コンサータ」を すすめられての アドバイスだったので、
飲ませたくないといった 私の判断は正しかったか
やはり 考えてしまう。

社会に出て 絵カードなんて通用するんだろうか。
その時代には それも有りな 社会であってほしい。。

なかなか。先が見えなくて。

いや。 だから、サークルを今度こそ立ち上げるぞ! なのです^^

がんばろうね^^  可愛い我が子たち




【2008/12/02 01:19 】
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
