【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
改良!--;
スケジュール後


この間、ここで紹介したスケジュール表。

私的には 「自由に書いてもらって」 なんていう 思いがあったんですけど

自由に落書きボードになってしまった

∑( ̄□ ̄;)


さやえんどう的に かなりショックだったわけで。。。
もうどうにデモするがいいさ と 放棄してしまいそうだったけれど(;_;

いやいや ここでメゲテなるものか!

油性マジックで書いても 強めにこすると消えてしまったので(消されてたーー;)
黒いビニールテープを ほそ~く切りまして
罫線を作りました!( ̄ー ̄)ニヤ

我ながら 良い案^^(←自分で言ってあげる)

ちょっぴり立体になったのも喜んでたし
油性マジックより ハッキリしたのも喜んでる感じ。
なんだか 細かったり 太かったり ゆがんでたりするのは。。。
ま、ご愛嬌で ^^;

でも、自分で予定を立ててみたくはなった様子。
さっそく書き込んでましたから^^

後はその通りに頑張れるよう どう 応援するかですね^^;


はぁ~  。。。。

がんばろ
【2008/07/18 23:43 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
いろいろ使える!8(≧∀≦)8
Pぼとるキャップ


ボランティア活動?で、保育園で集めてるペットボトルのキャップ。

これがけっこう集まってたんですが
あんまり サクが退屈するので、袋に入れてあったこのキャップを
じゃらじゃら 鳴らして遊ばせてたんです。

そしたら、開けてくれというので(そんな気がした)
縛っていた袋を開けると、
一個づつ出してはまた戻したり。。。
なんか確かめてる様子で 並べ始めて

どうやら キャップの柄を 合わせている様子。。。

発達能力検査のときの色分けも ずいぶん気に入ったようだったけど
こんなとこにも 療育のネタが!

嬉しくなって、空き箱を出してきてその中へいれてあげたら
やっぱり なんとなく 色や柄を分けてる様子。

うまく置かないとキャップがひっくり返るので
指先のトレーニングにもなって良いかもしれない^^
 
と。。。 しばらく 並べてみてましたが、
やがては バラバラとひっくり返し始め、ただの散らかし状態 il|li _| ̄|○ il|li
一緒についてて作業を誘導してやらないと 
達成感がないからか すぐに飽きてしまったようだ。。。--;

チッ しまった。。。



つい先日にはサクの心療内科の受診で
「お風呂の写真カードを見せると お風呂に向かうようになりました^^」
と 報告したところ、
絵カードによる 指示が 少し有効みたいだと言うことで

「その写真を お風呂まで持って行かせ、そこにそのカードを入れるポケットを用意して
 指示の完了を意識させます」
とのこと。
「そのポケットにも 入れるべきカードと同じ写真を張り マッチングさせてあげると
 よりわかりやすいですよ」
とも アドバイスいただきました^^

今はお風呂だけですが、食事のカードも作ると
ちゃんと自分の席に座るよう 指示が入るかもです。
とのことだったので、それも作りたいと思います。
出来れば 本人も写って 「食べてるところ」「お風呂に入ってるところ」がいいそうで
写真を撮り直してから 作ってみようと思います。

もうひとつ 進めてもらったのは
これからすることの 見通しを立てるための スケジュール表を作ること。
今までのように サクのペースにあわせての生活から
妹が出来たので、もう少しお姉ちゃんになってもらうように 頑張ってもらいますぞ^^

と。。。その前にもっと上の お兄ちゃんお姉ちゃんにも頑張ってもらわなくちゃ^^;

このところの暑さでか、メチもポノも 集中力なく ぐったり。。。
誘導しなくちゃと思う分、こっちがヒステリックになるーー;
いかんいかん。。。

ではこの人たちの大好きな 磁石で スケジュールを と思い
ホワイトボードを用意して、学校から帰ってきたら 何をするか 
自分で決めて とりかかってもらうため こんなのを作ってみた^^


スケジュール



台所の壁が 占領されてゆく~><。。
って そうじゃなくて。

みんなにそれぞれ ホワイトボードを用意して、そこに項目を自分で書き込むか貼り付ける。
メチのは 時間を書き込んでみた。 ポノのには 数字を①~⑥まで。
自分で決めてやるのだから もう少しヤル気になるのではないだろうか。。。という策。

(ここでのサクのボードは、磁石で遊ぶだけのもの^^;
 最近は きょうだいみんな同じでないと納得いかないようだ。。。

ホワイトボードの下にあるのは
時々思い出されて それに従ってみる という
「帰ってきてからすること」 と 「学校に行くまで」という スケジュール
忘れ物チェック程度になってしまっているので。。。
これも変更が必要だな。。。--;;;

上に半分見えてるのは ご褒美シール表
準備が早かったとき お手伝いをしたとき などに増えていく。
10個貯まると 「好きなもの引き換え券」 がもらえるというシステム
これはもう3年ちょっと使ってるけど
なかなか 飽きない?で 使い方によってはかなり有効^^

このホワイトボードの スケジュール表 (数もあるからだが)
かなり時間かけてしまった。。。
使ってくれなかったら かなりショックかも。。。;_;

なんとか 効果あることを祈って。。。
って。。。誘導の仕方しだいって話もあるけどね~ 。。。




【2008/07/14 05:45 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
あいうえお表^^
aiueo.jpg

先日
三女のサクちゃん。
療育手帳の面接に行きまして、B1の判定。頂くこととなりました^^;
1ヵ月前の発達能力の検査よりは、なかなか機嫌よく成績も良かったのですが、
2才7ヵ月にしては、やはり発達が追いついてない。--;

だいたい 年齢の半分以下の発達という診断が出ると 
中度と言うことで療育手帳の範囲になるらしい。

一番低かったところで 言語性。
なんかおしゃべりしてくれないんですよね~。
耳からの情報が弱いために、言葉を聞き取る力も弱いのか
まだ必要性を感じないのか
意味のある発語というと 唯一

「よいしょ~!」  なのだ^^;

これがまた、使い方がかわいいのだがw ←おやばか

これだけでは まったくコミュニケーションにはならない。^^;
何とか意思疎通を図るために 写真カードなどを使ってみると、
少しいい感じだ^^;(まだ少しだが)
破られてしまったので また作ってみようと思います。
納得いくのが作れたときには、ラミネート加工できるやつ買ってみよw 
ワクワク ← 工作好き^^;

で、写真のあいうえお表?ですが、
先輩ぱぱに アドバイスをもらって

「物には名前がある」ということを知ってもらうために これが使えるとか。

実際 難語しか出てないので^^; ことばを口にしてもらうためにも
こういった語りかけなどで しつこいめに発音の仕方を耳に入れてみようかと。

お風呂のタイルに張ってみてるんで きれいに並んでなくて見づらいかもですが
年長のお姉ちゃんの ひらがなの勉強にもなってて 一石二鳥^^
サクちゃん的には貼ったり剥がしたりに まだ夢中ですが。。。--;

「あ・ひ・る の  あ 」

とかニコニコしながら 話しかけると キャー^^ と奇声を発して喜んでいるので
いやいやな取り組みではなさそう^^;
また、根気強く続けてみないとです!

(それまでに この小さいシールが無くならないことを祈る。。。)><。。
【2008/07/09 00:09 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
