スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
うれしいこと^^
ショックなこと②を続けて書くには 気分が滅入るのでーー;
うれしいことを 先に報告~^^

昨年末の”うれしいこと”に、関連?して。。。
今日は、念願のサークル活動の準備が随分と進みました!8(≧∀≦)8


以前から地域の保健福祉センターの方と相談して
会場の下見は 昨年末に視察済み。
で、最初の集まりは、まず何をしようか考えました。

まずは、もっと色んなことを知らなくては!
という思いからの発想でしたので、
勉強会がしたい!と思ってました。

でも、講師に来てもらうって。。。。
お金かかるんですよね^^;

助け合う為に集まるなら、素人が集まるだけより
プロがいたほうが解決の糸口も見つけやすいとか
思うんだけど。。。いくら用意するの?!とか。。。
問題になるわけです^^;

一回きりでなく、定期的に開いていきたいものだし
なるべく参加者を増やしたいなら
参加者の負担は最小限に抑えたいし。。。

で、保健センターの方にアドバイス頂いて
熊本市の教育委員会 生涯学習課 というところがあって
行政機関が行っている仕事の中で、
知りたい内容を、担当機関職員などが講師として派遣され
事業・施策などを説明してくれるという
「ふれあい出前講座」なるものを紹介してくれました^^

http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?LS=29&ID=81&pg=2&sort=0

そこで、相談してみましたら。
 「現在紹介しているメニューには、その項目(発達障害)はないけれど
  管轄の部署に相談して、手立てを考えることは出来るかと。。。」
と、前向きなお言葉をいただき^^
管轄の市の施設として”子どもの発達相談室”という施設を紹介してくださいました!

さっそく連絡を取り、そこの室長さんに相談させて頂いたら
 「相談室に講師として来てくださる心療内科の先生に相談して
  出向してもらうことは可能では。。。」
と、言っていただきました^^

今度、サークル開催日程を決めて、そちらの先生とお会いして
色々相談させてもらってから、どういう会にするか計画をすることになりました^^

室長さんには、
 「発達障害に対してだけではないけれど
  私たちが、市民の皆様に啓発していかなければならない事なのですが
  なかなか難しい状況にあります」
~職員、または専門知識習得者の不足。市民の意識不足など~
 「でも、保護者の中からそういう声を集めて勉強したいと言ってくださることは
  私たちとしても大変ありがたいことです。できるかぎりのことを。。。」
と、とても暖かい、心強いお言葉を頂いて。。。(T_Tウルウル

欲を言えば、今回会場として視察した施設は
土日が休館のため利用できず、働くママは仕事を休まなくちゃならない。。。

公共の施設で会場費を節約と思ったけど
障害手帳も療育手帳も持たないから
いまいち優遇されない。。。――;

検討してる施設は1時間400円の利用料ですが(お安い^^)
先生にこれからもお世話になるなら、いくらかお礼はしたいし。
人が集まって、せめて2時間話すなら。。。お茶くらいほしい。
(贅沢言うとキリがないのですが^^;最低限でですね)
 
希望としては、子どもたちとのかかわり方を学びたいから
子どもたちと一緒に参加したいのに、平日ではみんな学校だし。。。
子どもが参加してくれたら、話しに集中しにくいぶんは
学生さんのボランティアをお願いして。。。
そうすれば学生さん達から学ぶものも沢山あるかと。。。
となると、学生さんにもお礼がしたいし。。。

と。。。希望?!願望ばかりが膨らんでおります^^;;;
(でも、学生さんには何人か既に声かけて協力は依頼してある^^)

ああ。。。。あとは勉強したいと思うお母さんたちの都合を
どう合わせるか^^;;;;(そこ一番重要だろ!

う~ん。。。。日程より先に。。。先生に相談に行こうかな。。。。。――;

スポンサーサイト
【2008/01/12 09:41 】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ショックな出来事①まだつづき
ああ^^
あけまして おめでとうございますですm(μμ)m
今年も よろしく お付き合いくださいませ(笑

そろそろ、心療内科の先生に渡されていた
多動がどれくらい強く出てるかをチェックするシートを埋めて
提出しないとですなあ。。。

昨年末にお話した「リタリン」を
使うかどうか、心療内科の先生としては
家でと学校での行動をチェックして
判断の基準にするようです。

でも、チェックの項目としたら
「そわそわと落ち着かない」 なんていわれたら 
「レ」(チェック)していいか悩む。。。

だって、そわそわしてるけど 以前よりは落ち着いてるとか
「レ」だけでは 伝えきれない
と、担任の先生と相談し
もう少し様子を見て、

「レ」(そわそわしてるけど 以前よりは落ち着いてる)

とゆう書き方で記入してみよう、と
勝手なルールを増やして提出することにした^^;;;


主人とも もう一度話して
常習性については、やはり曇った顔をした。
心療内科の先生は「家族の了解」についても話してくださっていたので
出来れば、飲ませないで頑張れないか。。。
相談してみようと思ってます^^

ADHDのお子さんを持つ知人の言った言葉で、
「薬飲ませたら? 楽よ~。。。親も子も」

その言葉に、
「楽」って。。。「楽しい」?それとも「楽ちん?(怠け)」
ものすごく考えさせられた
それは、本当に子供本人の為の選択なのか、親の為の選択なのか。。。

担任の先生は
三年生になってからのメチの様子を見ていて
団体から離れようとする(自分の時間を求めて)傾向を
心配してくれていました。

休み時間は 脇目も触れず図書館へ行き
お気に入りの本に没頭する1学期。
だんだん友達に誘われて始めた、休み時間のドッヂボールを
今では自分から誘う様子が見られる2学期。

授業中に席を立つとクラスメイトからのブーイングに
ちょっと怯えた様子のあった1学期。
授業中の離席も減って、立ち上がってしまったときも
クラスメイトの声が優しくなって、素直に席に着く2学期。

彼の心の成長を長い眼で見たとき
他者とのコミュニケーションを計ろうとしている分
ストレス(摩擦)が多くなり
泣き出してしまうこと(パニック・ヒステリック)が多くなるのは
順調な成長段階の途中ではないかとも思います。。。と


なるほど。。。
そお言ってもらうと。。。
涙目になります。。。ウルウル@_@。。(じゃなくて

それも一理ある!と。

うむ。。。次回の検診の時には
先生に色々相談してみよ~(^^)/


【2008/01/10 00:30 】
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。